コストコで、娘が欲しがっていたラックスボタニカルシャンプー&コンディショナーが他店の半額だったので購入しました!
IMG_5010
ちょうどその1週間前くらいに、近所のイトーヨーカドーで娘がこれを欲しがって。
シャンプーもコンディショナーもそれぞれ¥980に消費税という価格に、コストコで買ったアバロンよりだいぶ割高だから小学生には贅沢過ぎるからダメ、と買ってあげなかった経緯があり。
IMG_5011
コストコではセットで¥980!
これなら使ってみてもいいよ!と買ってあげました。

以下は私の個人的な意見や感想でして、専門的な知識があるわけではないのでご了承くださいませm(_ _)m

朝起きた時の髪の毛の状態をベストにする研究をしている娘、アバロンは髪の毛自体がとても健康になるのはわかるけれど、夜洗って乾かして、一晩寝ると朝には枕のあとなどがつきやすく気になるそう。。
私から見たらなんともないんだけど、全然きれいだと思うんだけど、お年頃でこだわりの強い娘にとったらダメらしい、という状態。

それで、一般的に市販されている大手メーカーのシャンプー&コンディショナーを使ってみたいという希望だったのです。

とはいえ、普段アロマシャンプーを使っているので、時々実家やお友達の家などでいわゆる普通のシャンプー&コンディショナーを使うと、どれだけ流してもヌメヌメするのが気持ち悪いから嫌だ、と。
それもそのはず、それらはそれが髪の毛の表面をコーティングして潤っているように仕上げるのだから、とノンシリコンや天然素材ベースが好きな私は思っていますが、娘はノンシリコンでもそうじゃなくてもなんでもいいんです、今は。
朝の艶めき&髪質&真っ直ぐ度数が重要。
そのためだったら成分はとりあえずなんでもいい、という感じ。

とはいえ、ヌメヌメ過ぎるのも嫌なので、
FullSizeRender
ノンシリコン&ボタニカルとうたっているこちらをまずは使ってみることに。

シャンプーやコンディショナーを成分で選ぶ時、
・◯◯が入っていないか?
・◯◯が入っているか?
という2つの選び方があると思います。

例えば、
・天然成分配合
→天然成分も入っているけれど、そうでない成分がベース
これは私の好みにはあまり合わないです。

このラックスボタニカルは、ユーカリエキスやグレープシードオイルやラベンダーオイルなど、たくさんのボタニカル成分が表記されていますが、主成分は水とラウレル硫酸Naであり、私が成分で選ぶ時に「入っていない」方を選びたいラウレル硫酸Naが水の次に多いということで、私の好みとは違うということになります。
娘にもできることなら使って欲しくなくて勧めたくはないものの、思春期にさしかかった娘に自分の価値観を押し付けるのも控えたいため、「1度使ってみたら」ということです。

私が数年愛用しているアバロンオーガニックスは、水ではなくアロエベラエキスベースで、他も天然成分がたっぷり入っていますから、私はこちらが好きなのです。
オーガニックスというだけのこと、ありますよね!


実際の使用感。
娘は、
・夜洗ってブロー&ドライヤー後の仕上がりは、アバロンの方がツヤサラできれいに健やかな仕上がり
・ラックスボタニカルは、ちょっと毛がちりちりする感じ
・翌朝起きた時には、アバロンよりラックスボタニカルがツルンときれいにまとまる!

だそう。
それは私が見ても、違いは明らかでした!

つまり、翌朝の仕上がり重視の娘には、ラックスボタニカルの方が好み、というわけ。
洗っている時の感触は、アバロンの方が好きだそうです、あと洗いあがりの仕上がりも。

いつのまにこんなに女子力が上がったのでしょうか笑

娘に使わせるものなので、私も使ってみました。
私は完全に、アバロンの方が仕上がりも良かったです。
それは娘が見ても、そうだったようです。
たぶん、アバロンの栄養分が、私の髪には必要なんだと思います。

シャンプーって本当に、個人差あるなぁと体感しました。

そして、ボトルサイズがポンプのわりに小ぶりで、デザインもかわいい♪
IMG_5026
お風呂屋さんに行く時の小さめカゴに入るのが、いい!
お風呂屋さんでは、私もこちらを使っています♪

ラックスボタニカルは、半額のコストコで買い続けられるといいな、と願っています(*´艸`)

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓