コストコの定番人気商品・ヤマキの花かつおをご紹介します。
私はこれ、初購入です。
私の仲良しのお友達・お料理上手なひさちゃんはいつもこれでした。
幼馴染みのまあちゃんが先日買ったと聞いて興味はあったものの、実際カートに入れたのは私ではなく夫でした笑

夫はコストコで、白いご飯のお共をよく買います。
夕飯の時にまず晩酌から始まり食事はあとですし、朝はご飯が多いから、かな。
今回の花かつおは、冷や奴に美味しいかつおをかけたい!という理由だったようですが、ご飯にかけても美味しい〜♪という喜んでいます。

コストコにはこの花かつおの他に、5gずつの個包装になったかつおぶしパック。
削りが細かくて、個包装なのがとにかく便利!
50袋で購入時¥558と、近所スーパーよりかなり割安だし、花かつおは高級だから、、と思っていつもこっちばかり買っていました。

が、先日のコストコで、、花かつおがクーポンで値下げになっていて。
¥1,298からの¥249オフで¥1,049。
これで500g。
個包装のかつおぶしは5g×50袋で¥558です。

で、やはり、大袋となると保管が大変に思えましたが、クーポンで安くなっているということもありチャレンジです。

薄いけど幅のある太い削りの花かつお。
花かつおといえば、おだしを取るのに使うのが一般的。
でもうちはおだしというより、もっぱら何かにかけています。
いたって普通なものにかけてるだけですが、
新米に花かつお、美味しい〜(*´艸`)
ちょっとお醤油かけて♪
日本人ですね(*´艸`)

私はお味噌汁は、顆粒のおだしか久世福のおだしパックを使うので、かつおぶしではおだし取らないんですが、おうどんにはかつお使っていますよ♪

そして、なんと、これをおやつにしているという人が!
まあちゃんの娘ちゃんです。

妹ちゃんも(*´艸`)
このままボリボリ食べるのが、最高らしいです(*´艸`)
わかる気がする、旨味の塊だもんね(*´艸`)
ポテチとかより断然いいと思うよ(*´艸`)

初購入ですが、ほとんど毎日使っています。
まだまだ序盤ですが、終盤までかつおぶしのコンディションが良いまま使いきれたら、リピートですね♪

↓いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓