まさしくコストコサイズ!
大きな大きなパンケーキミックスをご紹介します。
これ、どうやらコストコ名物な商品ですね。。
そりゃあもう、デカイのなんのって。。
とてもじゃないけど、手が出せません。
と、ずっと思ってました。

なのになぜ購入したのか?

コストコ会員メールでパッケージ写真付きで案内が来て、この大きな大きなパンケーキミックスとは思わず。
バターミルクパンケーキ?!
美味しそう(*゚▽゚*)!
と、夫が1人で買い出しに行ってくれた時にお願いしたのです。
大きさを予想せず。。。

だからその日、仕事から帰ってコストコショッピングバッグの中のこれを見て驚愕((((;゚Д゚)))))))
デデデデデデカイ((((;゚Д゚)))))))

こ、これかーー!?
知ってる、見たことあるコストコで。
デカくてデカくて、絶対買わなかったやつだww
でももう、こうなったら食べてみようではないか!

食べる以前に、まず持つのにもひと苦労。
持ち上がらない((((;゚Д゚)))))))

どんだけ重いのーー?!

って、4.53kgだ((((;゚Д゚)))))))

もうすぐお米です(・ω・)ノ
つまり、持つというより、抱き抱える感じ。
娘に抱き抱えてもらいました。
4.53kgですから、新生児より重い!大きい!
大きく生まれた娘でさえ3,480gでしたから、パンケーキミックスの方が1kg以上重いww

これ、私、メールがきっかけでなければまだまだ買ってなかったです笑

ちなみにコストコで大好きなパンケーキミックスは、オーストラリアのオーガニックパンケーキミックス。


オーガニックパンケーキミックスは牛乳を加えるだけでできますが、こちらバターミルクパンケーキミックスはいろいろ加えます。

アメリカのもので、コストコ直輸入品。
分量はパッケージに書いてあります。
最少の7,8枚の分量で作っています。
パンケーキミックス120g、
卵1個と、
牛乳120ml、
オイル大さじ1を入れます。
そして、混ぜ過ぎないように、でもしっかり混ざるように混ぜます。
生地は2分ほど寝かせて、
190℃に熱したホットプレートに薄く油を敷く、ということなので、私はコストコのスプレーオリーブオイルを吹きかけて、
焼きます。
片面1分〜1分半くらいでいいんです。
日本のホットケーキみたいに、けっこう膨らみます♪
この時は6枚焼けました。
コストコで買ったチューブでバターとメープルシロップで、いただきまーす(*゚▽゚)ノ
バターミルクの風味もですが、卵も入れているので、食べ応えのあるパンケーキです。
美味しい(*´∇`*)
ちょこっと塩気もあります。

オーストラリアオーガニックパンケーキの方が甘みが薄くもっちり、こちらバターミルクパンケーキの方が濃厚な味わいでふんわり。
そういう違いがあります。

そのほか2つのパンケーキの相違点
・手軽さで言ったら、オーガニックパンケーキの方が断然楽チン
・小分けになっていて保存しやすいのは、オーガニックパンケーキミックス
・虫の混入など心配なのは、バターミルクパンケーキミックス
・コスパは断然、バターミルクパンケーキミックスの方がいい!

コスパで言ったら、倍どころじゃないですね。
今回120gで6枚焼けたので、1枚20gとすると約227枚分∑(゚Д゚)
オーガニックパンケーキミックスは1本15枚くらいなので、3本45枚くらい。
価格はバターミルクパンケーキミックスは¥1,158で買っていて、オーガニックパンケーキミックスはクーポンの時もあるけどだいたい同じ価格帯。
バターミルクパンケーキは約5倍の容量ということで、味もいいので、かなりのハイコスパといえます(*゚▽゚)ノ

あとは、冷蔵庫でいかに保存するか?の問題ですね。
アメリカでは冷蔵庫も大きいでしょうから問題ないかもしれませんが、日本ではスペースをかなりとるので、工夫して保存しなければいけませんね。
ジップロック袋の他、小麦粉を入れる容器に入れてもいいと思います。

私はまだパンケーキでしか食べていないのですが、
ワッフルのレシピも載っています。
美味しそう♪

パンケーキミックスのアレンジレシピはいろいろたくさんありますから、この機会にいろいろ挑戦してみたいです。
マフィンとか、美味しそう(*゚▽゚*)

娘が休みの日に焼いてくれたパンケーキ。
気温や混ぜ方や寝かせる時間によって、仕上がりは変わりますね。
でも美味しいことに変わりありません♪

何より、一緒に作って食べるのは、楽しいものです╰(*´︶`*)╯♡

↓いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓