コストコ座間倉庫店で、パッケージに惹かれて即買いした茶そばをご紹介します。
購入レポートにも書いたのですが、このパッケージの写真を見て勘違いしたのは、クリエイターズファイル。
クリエイターズファイルの公式サイトは、こちら
もうほんとに、今となってはごめんなさい、なんですが、このパッケージに写っているこの方、
世界緑茶コンテストで2009年と2013年に最高金賞を取っているという茶師の、佐々木健さんだそう。
茶来未(ちゃくみ)という会社を経営されていて、未来に安心して飲めるお茶をつなぐプロジェクトを推進していらっしゃる方です。
オンラインショップや藤沢湘南台に実店舗も展開されていますので、ホームページこちらをご覧になってみてください。

そんな佐々木さんにより選ばれたのが静岡県の天竜抹茶。
自然農法による安全・安心のお茶、そして色を大切に育てられているとのこと。

そしておそばは、製造者でもある宮城県のはたけなか製麺のもので、こちらもこだわりのそば粉を使用。
そばで有名な長野県戸隠で、この商品のために開発したそば粉だそうです。
滑らかなのどごしと香りを楽しめるそば粉。
200g×3袋セットでした。
袋を開けると、お抹茶のいい〜香りがします╰(*´︶`*)╯
この瞬間、食わず嫌いな娘が食べてくれるか心配になりました(-.-;)
それほどにお抹茶の香りがしっかりします。
私にとっては癒しな香り♪
すごくきれいな発色です!
上質なのが、色と香りからもよくわかり、上品なおそば。

週末のランチに食べました。
沸騰したお湯にパラパラ入れて、
約5分茹で上げます。
ザルにとり、冷水でもみ洗いして水切り。
茹で上がりもきれいなグリーンが映えて、おそばパーティな食卓に♪
刻みのりと小ねぎ、わさびを添えて♪
いただきまーす♪

食感やのどごし、いろんなおそばがあります、これはボソボソしてなくてトゥルッといけるおそばです♪
私好き♪

心配した娘は、食卓を見た瞬間に「え、緑のそば?」と不機嫌(-.-;)
想定の範囲内。

美味しいから食べてみて!とチャレンジさせると、「抹茶の味すごいする」と言っていました。
私も抹茶の味も感じたけど、少し香りと後味がほのかに、という感じ。
娘は敏感なので、かなり抹茶の味に感じたらしいです。
夫もお茶の味少し感じると言っていました。

その後娘は、
ボウルにおつゆと一緒に入れて、刻みのりと小ねぎを入れてつゆと薬味の味で食べることで、抹茶味感じ過ぎずいい感じ♪となり、ちゃんと食べることができました♪

お茶の香りで、さっぱりと食べられると思います。
天ぷらも合うし、おろしとかも合いそう。
¥669でした。
夏にたくさん食べたい♪
美味しかったので、リピートしたいです♪

↓いつも応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓