コストコ薬局でタイレノールを購入して自宅に備えてありました。
FullSizeRender
「眠くならない」「空腹時にのめる優しさで、効く」というフレーズが書かれています。
頭痛や生理痛に使える鎮痛剤です。

成分は、アセトアミノフェン。

最近では新型コロナワクチン接種後の副反応で発熱や頭痛などの副反応が出た時に使える薬として、アセトアミノフェンが紹介されています。
他にもイブプロフェンやロキソプロフェンも使えるということですが、アセトアミノフェンは低年齢や妊娠中の方でも使えるということ。
参照元↓厚生労働省内の特設ページ
なので、タイレノールは、コロナワクチン接種後の副反応にも幅広い方が使用可能なお薬です。
(ご使用前にお医者さんや薬剤師さんなどにご自身で直接ご確認ください。)

私は生理の周期で毎月何度か頭痛が起こるので、鎮痛剤を常備しています。
コストコの薬局でタイレノールを購入したきっかけも普段の頭痛対策としてでしたが、私の場合、頭痛が酷く薬を飲みたい時には、タイレノールではしっかり効きませんでした。
コストコの薬剤師さんにもお聞きしたところ、タイレノールは胃への負担が少ないこともあり、頭痛への効き方もマイルド、とのこと。

コストコの薬局コーナーには薬剤師さんがいるので、薬についての相談はぜひ薬剤師さんを頼ってみてください!

私は普通のバファリンでも効かないことが多かったので、最近では、
FullSizeRender
バファリンプレミアムを常備しています。
これでかなり酷い頭痛も、数時間はだいぶ抑えられることが多いです。
コストコでもバファリンプレミアム売ってるかも?普通のバファリンだけだったようなプレミアムもあったような?
今度確認してみます。

娘も生理周期で頭痛が出てしまうので鎮痛剤を常備しています。
FullSizeRender
春に15歳になりましたが、それまでは飲める鎮痛剤が少なく、小中高校生にもとうたっているバファリンルナJを飲んでみたら効くので、こちらを常備しています。
こちらもタイレノールと同じアセトアミノフェンです。

コロナワクチン接種後の副反応による発熱や頭痛などには、アセトアミノフェンがおすすめということをよく聞いた気がするので、自分の接種後に副反応が出た時にはタイレノールの出番かなぁ?とも思っていました。
(娘のバファリンルナJのストックを切らしたくないから、バファリンルナJに手を出す気はなかったので)

新型コロナワクチン、私は6月下旬に1回目、今週2回目を接種しました。
1回目は、接種翌日に接種した上腕が痛くて、90度以上上げるの辛いかなぁ〜、という程度でした。
日常生活には問題なし、予定していた筋トレはその日はやめました。
1回目の副反応はそれだけでした。

2回目の副反応は、前評判では発熱しやすいとか、頭痛が起こるとか、よく聞いていたのでちょっとドキドキして受けました。
接種当日は、午後の接種後から夜にかけて、じんわりと接種した箇所の周辺が痛くなってきたなぁ〜、という程度。
家事もできたし、何も苦痛ではなかった。

翌日。
朝起きた時から接種した上腕はまた痛い。
まあでも動かせるし、1回目よりはマシ。
でもなんだか、これは関節痛?と思うような体の痛みのようなダルさのようなものがありました。
頭痛があるようなないような?重い感じ。
でもいつもの頭痛の方が酷くて辛いから、大丈夫そうだなぁ、って思ってました。

関節痛のようなものと、なんとなく発熱感というか、発熱する時のダルさみたいなものをちょっと感じたから熱を計ったら36.7℃、接種前と全く同じ。
あーよかった、私は発熱しなくて済んだんだな!って思ってました。

その後もなんとなくダルくて。
これは倦怠感か?
動こうと思えば動ける、でもなんかダルい。
リモートワークの予定どうしよう?
まあできるんじゃない?

というわけで10時リモートワーク、開始。
今週は後半連休だし、やるべきことはやっておかなきゃ。
1時間くらいやって、なんとなくいつもよりはかどらないというか、集中しにくい感じがありました。

お昼、娘がいたので、ランチを準備。
私も食欲がないけど、娘のついでで用意したものをちょこっと食べて。
13時くらい、なんか朝よりシンドイかも?

13:45、あーーダルいかも、シンドイかも、体朝より痛い、、、
なんか軽い神経痛みたいな感じ、帯状疱疹の最初みたいな。
娘がちょっと私の手を触って「あっつ!」と言うから熱を計ってみたら、37.7℃。

うわーーー私発熱したんだ(´;Д;`)
久しぶりの発熱、なんかショックでした(´;Д;`)
私、ワクチンの副反応、腕以外出ないと信じてた(思いたかった(//∇//))

すぐリモートワークを切り上げ早退連絡をし、そこからずっと寝てました。
と言っても寝られませんでした、なんか体が痛くて、寝姿勢が決まらない( ;∀;)
寝てみても20分とかで目が覚めちゃう、なんかシンドイシンドイシンドイ、息もしづらくてハアハア言っちゃう。

あっという間に1時間後くらいに38.2℃。
久しぶりの発熱、やっぱり辛いな(T_T)

寝れればいいんだけど、寝れないのが辛かったです。
体が痛いのも、ずっと続くと地味に辛い。
IMG_8639
がんばってコストコのお水をちょこちょこ飲んでました。
ものすごく頻繁にトイレに行きたくなり、その度ちょっと熱下がっては上がり、下がっては上がりを繰り返しました。

あーーホンモノのコロナになったらもっともっと辛そうだな、ワクチン打ててよかった、って思いました。
長く続くことや味覚障害になることや肺炎になることはないだろうし。
副反応は抗体を作っている証拠と思い、喜んで挑みたかったけど、やっぱり喜べはしなかった(//∇//)
辛いんだもん。

薬、すぐ飲みませんでした。
タイレノールも候補だったけど、薬の服用は抗体を作るのを妨げる可能性があるという情報も見ていたので、薬なしで戦えるだけ戦おうと思っていました。

ワクチンはもともと好んでいるわけではなく、今回はいち早くワクチンパスポートが手に入れたかったから打ちたかったというのが大きかったんですね。
アナフィラキシーや副反応や突然死などのリスクが怖かったです、ただそれよりワクチンパスポートが欲しい方が上回った(//∇//)
それに誰かに移すリスクを減らせるのならば、というのもあります。

覚悟して打ったからには、最大限に抗体作りたい!じゃないと打ち損!と思い(ほんとにそうかはわからないww)、夜まではシンドイけど戦い続けました。
食欲もなく、夜になり、充分戦ったな!と自分なりに納得し(本当のところどうなのかはわからないww)、薬を飲むことに。
ただ、タイレノールは効き目がマイルドだから、タイレノール飲むくらいなら飲まない、ということに自分の中でなって、厚生労働省の情報を再度確認、飲み慣れているバファリンプレミアムも飲んでいい成分だったので、22:20頃家にあったフルーツを少し食べてバファリンプレミアムを飲みました。

薬ってほんとにすごい。
まず、寝れた!
3時頃まで寝れました!
で、目が覚めたら、全身スッキリ〜!

ちょっとうっすら汗かいてた→解熱作用かな。
関節痛→全て消え去りその後2度と出ていない。
熱は36.7℃まで下がっていました。
まじで薬ってすごいわ〜。

そして、着替えたりして、朝まで寝ました。
6時に起き、娘の朝ごはんを準備→学校になんとか出しましたが、ちょっと倦怠感と頭痛がまた出ました。
薬が切れたみたい。

バナナを少しかじってまたバファリンプレミアムを服用→リモートワーク前まで仮眠。
また寝れました、起きたらまたスッキリ。
仕事してお昼頃、また倦怠感と軽い頭痛、記録のためと思い熱を計ってみると37.0℃とか。
薬切れるとダメなんだな?

というわけで、この日はこの繰り返し。
薬切れると症状が出て、薬飲んで仕事や家事をこなすの繰り返し。
夜まで前日できなかった仕事もやりきり、家族の夕飯も作れました。
自分も食べれるもの食べて、またバファリンプレミアム服用。

また、1回目と違い、接種部分のまわりが赤くなり腫れてます、4日目の今もです。
私はファイザーを接種しましたが、よくモデルナアームとして紹介されているのの軽い版という感じ。
でも1回目より痛くないです、触ると痛いし熱もってるけど。

今日も、軽い頭痛が残っています。
吐き気とか病み上がりのような不快感もあるので、バファリンプレミアムは朝昼晩服用しました。
薬効き始めると楽になり、薬切れると症状出ます。

副反応はだいたい5日間くらいと聞いたので、あと少しで全部無くなるかなと思っています。
どうでしょう?
酷くはなっておらず、時間の経過とともに軽くなってるから心配していません。

長くなりましたが、私のワクチン接種日記でした(//∇//)
こうして書いたことでわかったことがありますが、最初は「辛いかも」と疑ってるけど認めたくなさそう(//∇//)
熱も家だからすぐ計ったけど、会社に出勤してたりしたらわかりませんね、まだ大丈夫、って思い込む可能性ある、こういうのよくないですね、病は気からというし気のせいと思いたがる時がある。
ほんとは酷くなってから休むんじゃ遅いですもんね、リモートワークありがとう、です。

ちなみに夫と娘も1回目の接種を終えていて2回目待ち、今月下旬に接種予定です。
私に2回目副反応が出たので、夫婦の接種日がズレていてよかったです。
2日目の夕飯はデリバリーにして、片付けや朝のごはんのタイマーは夫が仕込んでくれたから生活がまわりました、私はその間ひたすら唸りながらコロナ抗体作るべく戦ってましたww

今月下旬の夫と娘の接種後に副反応が出た場合は、バファリンプレミアムではなくタイレノールやバファリンルナJを使うことになると思います。
普段飲み慣れてるものが1番ですし、逆に普段飲んでない人にバファリンプレミアムは強いかもしれないからです。

ワクチン接種、私の家族はみんな運良く早期に叶いました。
自治体の全体アナウンスだけでなく、ワクチンロスを無くす接種(キャンセル待ち)の登録をしたり、こまめにチェックしてそういった空き枠を見つけ出して予約できたことで、早期の接種が叶いました。
ワクチンを無駄にしたらもったいな過ぎるので、それを活用する形で接種させてもらえたことが、私の家族にとっては幸運でしたし感謝です。

今日も新規感染者がまた急増しています。
ワクチン接種が進んでも、引き続きこれまでと同じように感染対策をして、気を緩めずに生活していきます。
みなさまもお気をつけて、楽しい連休をお過ごしください!

お買い物マラソン開催中!

要エントリー↑

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 

↓更新通知を受け取れます↓ 
 



最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589