コストコで非常用トイレを買ってあります。
IMG_2071
ポータブルトイレ40個入り¥1,498。

ずっと備えておかなきゃ、と思っていて、コストコで買う前に¥100均でもいくつか買っておいたんですが、1回分¥110、備蓄のためにまとめ買いをするにはかなりコストがかかってしまいます。
コストコで購入したのと同じ40個を¥100均で買うと、¥4,400になってしまいますからね!
コストコの方がハイコスパです!

半年ほど前から、ブロガー仲間のRinさんが講師をされている『防災共育管理士』の育成講座を受講させていただいて、最初の講義を受けた直後に購入しました。
合わせて、ダイソーで備えたものもあります↓
私の先生・Rinさんの防災記事はこちら↓
ただ、コストコのものと¥100均のものとではタイプが違います。
IMG_0401
コストコのポータブルトイレは、このように、20個ずつの袋と凝固剤がまとめて入っています。
なので「ポータブルトイレ」って言ってもまとめて持ち運ぶの?バラして持ち運ぶの?という感じでなんとなくネーミングとぴったりマッチしないのですが(//∇//)
とにかく、水が流せなくても使える、非常用の使い捨てトイレであることは間違いありません。
FullSizeRender
便器に覆い被せて使用し、中身は凝固剤で固めて、袋を縛って捨てる、という使い方。
非常事態では、便器がなくてもゴミ箱でもバケツでも、工夫して設置することでどこでも使えるとは思います。
私はコストコのものはまずは、在宅避難用として自宅で保管しています。

¥100均で買ったのは、
FullSizeRender
1個ずつの単品で売られているから個包装というところがメリットだと思います!
他にもさらに小さく、体に直に当てて使うタイプのものもありましたが、そちらは実際使うのに上手く使えるか自信がないです(//∇//)

で、コストコでもまとめ買いをしているのに、¥100均のものも必要か?
私の場合、答えはYESです。

理由は、Rinさんに教わって用意した防災ポーチには個包装の方が入れやすいから!

防災ポーチとは?
これはほんとに、みなさん、大人も子どももみんな、今すぐ用意することを強くおすすめします!
FullSizeRender
中身はRinさんが用意していたものを参考に、自分なりに最低限必要なものを揃えました。
・個包装マスク
・絆創膏&頭痛薬
・アルコール除菌ジェル
・除菌シート
・アルミシート
・ホイッスル付ライト
・¥100均トイレ
・ポリ袋
・黒い大きなポリ袋
・手のひらサイズの食べ物

このポーチは、日常的に歩いて家に帰れないような場所へ出かける時にはバッグに入れておくのがおすすめ、というものです!
10年前の3.11東日本大震災は14:46に発生しました、職場や学校やモールや電車、自宅ではない場所で被災した方が多いと思います。

電車やエレベーターに閉じこめられたら?
職場で水が使えなくなったら?

そんな時のために備えておくのが防災ポーチ!
子どもたちも学校に居れば安心ですが、登下校の途中で被災する可能性もありますから、ぜひ必要なものを揃えてひとまとめにし、通学カバンなどに入れておくと安心かと思います。
また、職場のロッカーやキャビネットに1セット置いておくのもいいですよね。
IMG_0409
ホイッスルは、閉じ込められてしまったり、万が一何かに挟まれてしまった時などに、声が出なくても助けを求めるのに役立つので、ぜひ備えたいアイテム。
ダイソーでライトとD缶付きのものが¥110で買えましたので、ポーチにしまいこまず、チャーム風にしてすぐに使えるようにしてみましたww
いつでも首にかければベストですが、バッグに取り付けたり、寝室の枕元に置いておくなどもいいと思います。

それから、食べ物は、手のひらサイズがおすすめだそう。
ポーチに入りやすいし、人が多い場所でも食べやすいから。
IMG_0411
ポーチも¥100均で買ったものです。
避難バッグや備蓄だけではなく、ぜひ普段から携帯する防災ポーチも準備してみてください!

というわけで、今日は、自宅に備えているコストコトイレと、¥100均トイレを入れた防災ポーチをご紹介しました。
テレビ番組などでも、今日はいろいろな防災の情報が紹介されていますね!
家のお片付けをしたり、備蓄のお水や食料を買ったり、避難バッグを点検したり。
やろうやろうと思ってまだできていなかったことを、今日や明日、ひとつずつでも始めましょう!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

にほんブログ村 

↓更新通知を受け取れます↓ 
 

今すぐ取り寄せるなら楽天の50回分↓

とっても美味しいコストコの5年保存パン↓
Rinさんもおすすめの5年保存おにぎり↓
私も買いました!

3年保存できるボローニャのパン(*゚▽゚*)↓



最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589