コストコで食料寄付の取り組みが始まっていました!

みなさんご存知でしたか?!

先月下旬に、削ぎ家事研究室の奈緒ちゃんがコストコつくば倉庫店に行った時に気づいて教えてくれました。
それで私は今月2日にコストコ多摩境倉庫店に行った時にチェックしてみたら、出口に近いところに食料寄付のコーナーが設置されていました。
FullSizeRender
フードドライブ!と書かれたポップと、ダンボールでできた寄付コーナーが設置されていたんです。
その中にはコストコで購入したものが、その日もたくさん寄付されていました。
お水1ケースまるごとだったり、2つセットの商品の1つだったり。

ポップに、セカンドハーベスト、とあるので調べてみると、
↑セカンドハーベスト・ジャパンのホームページがありました!

セカンドハーベストというネーミングの通り「2度目の収穫をする」という活動の意味が込められていて、食料廃棄などを無くし、生活困窮者の支援を目的としてる団体です。

こちらの団体の取り組みである寄付コーナー がコストコに設置されている、ということだと思います。
募金箱の食料版、という感じですね。

ポップには「新型コロナパンデミックにより、食糧援助の需要が前例のない増加となっています。温かい支援を」などと書かれています。
まとめ買いした物の一部を寄付する、などということもお買い物ついでに手軽にできますので、気持ちを形にしたいと言うときには参加しやすいですね!

コストコ以外でも、セカンドハーベストを通じたドネーションがいろいろな形で選べるとのことですので、ホームページを見てみてください。
寄付に関する質問はfood@2hi.org宛に、とあります。

コストコ全倉庫に寄付できるコーナーがあるかわかりませんが、ご興味がある方はコストコに行かれた際にチェックしてみてください。

今日は日本でも初めてのワクチン接種が始まりましたね!
コロナ禍早く終わりますように!
✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 

↓更新通知を受け取れます↓ 
 



最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589