コストコで先週買った豚ひき肉アレンジのご紹介です。

ひき肉料理ばかり、飽きるかな?と心配していましたが、全然そんなことなかったです!
味付けも違うし形状も全然違うから、1日おきくらいで豚ひき肉アレンジの献立にしていますが、家族はみんな喜んでいます!先週はお弁当メニューに使っていましたが、昨日の日曜日、夜ごはんにしゅうまいを作りました。

レシピはオレンジページのお弁当メニュー用のものを参考にしました。
FullSizeRender
冷凍する前提のものだったので、多く作って冷凍しておけばお弁当用に冷凍してもいいなと思い、しゅうまいの皮が30枚入りということで、30個全部作っちゃいました。
コーンたっぷりしゅうまいということでなんならコーンが主役のレシピなんですが、娘はコーンはコーンバターでしか食べない、というこだわりがあるので、コーンなしのシンプルなしゅうまいにしました。

材料は、
・しゅうまいの皮20枚
・豚ひき肉300g
・ホールコーン大さじ4(今回は使ってません)
・たまねぎみじん切り1/2個分
・オイスターソース大さじ1
・塩小さじ1/4
・こしょう少々
・片栗粉大さじ3
今回は皮30枚なので、全て1.5倍にして作りました。
IMG_8036
冷凍保存していたコストコ豚ひき肉450gを解凍して使用。
作り方です。
FullSizeRender
豚ひき肉、オイスターソース、塩、こしょうをボウルに入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。
コーンを入れる場合は別のボウルでたまねぎと合わせ片栗粉が全体に行き渡るように混ぜてから、
IMG_8039
ひき肉に加えて、混ぜる。
FullSizeRender
親指と人差し指で輪を作ったところに皮を載せ、くぼみにスプーンで混ぜたたねを押し込んでいき、底を平らにする。
娘と一緒に包みました、娘によると皮は最初かたどらずにただ置いて、スプーンですくった具材でくぼみに押し込むのが1番簡単できれいにできる、とのこと。
IMG_8048
フライパンorホットプレートにオーブンシートを敷いて、しゅうまいを並べる。
レシピではお水1カップ、私は熱湯1カップを、オーブンシートを持ち上げるようにして注ぎ、フタをして10分ほど蒸しました。
FullSizeRender
水気が無くなって、お肉がしっかり蒸されたらできあがり!
今回は彩り無しですが、お好みでコーンの他、枝豆や小エビなどトッピングしてもいいです。
冷凍のミックスベジタブルを色とりどりに載せるとカラフルなしゅうまいになりますね♪
ホットプレートでたくさん作ればしゅうまいパーティです!
IMG_8053
地味ですがww
しっとりジューシー、肉汁も溢れる美味しいしゅうまいに仕上がりました(*´艸`)
ひき肉ボールという感じになるので、美味しい豚ひき肉を使うのがポイントになりますね!

コストコの豚ひき肉はくさみなどなく、美味しい豚ひき肉だったから美味しいしゅうまいになりました♪
オイスターソースで味付けしているので、お弁当に入れて冷めてもそのまま美味しいとのこと。

簡単で美味しく、材料費は安いのに満足度が高くてハイコスパに感じました。
娘は自分で作ったということもあり、すごく喜んで美味しい美味しい♪としっかり食べました♪
ビールやハイボールにも合うから夫も喜んでたくさん食べてました。
お弁当のために冷凍する分は残らず、食べ切ってしまいましたよww

すごく簡単だったし娘と一緒に作れたのも楽しかったです♪
ひき肉をこねこねするのも、皮に包むのも、お子さんと一緒にできる作業ばかりで、おすすめの親子クッキングレシピです♪

コストコひき肉のおすすめアレンジでした!


✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎
いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

にほんブログ村 

↓更新通知を受け取れます↓ 
 



最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589