コストコでTILLAMOOKのコルビージャックチーズを初購入しました。
IMG_6998
アメリカ西海岸オレゴン州ティラムック郡にあるチーズメーカーのものです。
1909年創業ということで100年以上の歴史があります。

今回は私がどうしてもコルビージャックチーズを食べたくて、購入しました。
アメリカだとポピュラーなコルビージャックチーズですが、日本だとなかなか売られていないのではないでしょうか。
コルビーチーズとモントレージャックチーズという2種類のチーズを合わせているから、コルビージャックチーズというんですね。
2色がマーブル状になっている、見た目にも特徴的なチーズです。

コストコのプライベートブランド・KIRKLAND Signatureのコルビージャックもよく買っていました。
KIRKLAND Signatureのものは907gの塊で、買ったときにスライスして、冷凍保存して使います。
それがちょっと手間なんですよね。
でもすごく美味しくて大好きです!
そのままでも美味しいし、加熱しても使えます。

今回は、おつまみ用に欲しかったので、カットする手間を省き、また保存のしやすさを優先して、個包装になっているTILLAMOOKのものを買ってみました。
IMG_6999
32袋入り¥1,448でした。
¥50くらい値上がりしてます。。
コストコの海外チーズは値段の変動がけっこうあります。

オレンジ色と淡いイエロー2色のマーブル模様がきれいなチーズです。
IMG_7582
1袋21.26gということで、食べ応えがあります!
このまま食べても美味しいです。
今年の自分の誕生日は「好きなものを食べる」というテーマを決めていたので、好きなものばかりのオードブルプレートを用意しました(*´艸`)
FullSizeRender
赤ワインに合うように、コルビージャックチーズには大好きなドライクランベリーを合わせました。
FullSizeRender
お味はというと?
KIRKLAND Signatureのものと比べると、塩気とかコクとか甘味が薄いです。
クセや独特のにおいなどがないので、子どもから大人までみんな食べやすいと思います。
そしてKIRKLAND Signatureのものよりちょっと固めです。
IMG_7556
厚みがけっこうあるしボリュームもあるので、1枚でもしっかり食べた感じがします。
個包装なので、おやつやおつまみに手軽に食べられるところがいいです♪

私が好きなアレンジで、
FullSizeRender
りんごのスライスと合わせるというのもやってみました。
りんごとチーズはあまじょっぱさやミルキーとフルーティのハーモニーがすごく美味しい組み合わせで、カルシウムの吸収が良くなるそうなんですが、TILLAMOOKコルビージャックだとりんごの甘さに負けちゃう感じがしました。
りんごの甘さやお好みによりお味は違うので、お試しください。

ちなみに私は、りんごとのハーモニーは、
こちら↑切れてるチーズの方が美味しく感じます。

コルビージャックチーズは加熱調理してもいいので、お気に入りのレシピに使ってみました。
こちらの本に載っているレシピです。
痩せるおかずです!
FullSizeRender
油揚げ1枚を4つに切って広げ、ウインナーを巻き、耐熱皿に並べます。
FullSizeRender
コルビージャックチーズ、厚いので、半分にして、
FullSizeRender
載せ、ふんわりラップでレンチン1分半。
(本ではここで冷凍していますが、私は冷凍しないでよくやります。)
FullSizeRender
出来上がり(*゚▽゚*)
これこれ!
コルビージャックがとろけると、とーってもきれいですよね(*´艸`)
こちらのアレンジにはすごくよく合いました。

美味しくて、食べ応えがしっかりあり、痩せるおかずということで、お正月太りやコロナ太りが気になる時にもおすすめの一品です。

チーズは糖質制限中にも食べられます。

個包装になっているから小腹が空いたときに食べやすいです♪

他にもいろいろアレンジできそうです。
いろいろ試して楽しみたいと思います♪


✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎
いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

にほんブログ村 

↓更新通知を受け取れます↓ 
 



最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589