コストコ倉庫店にある調剤薬局で、処方された薬を買ってみました。
IMG_6705
コストコ調剤薬局は、非会員でも利用できます!
調剤薬局だけのためにコストコに行っても他のお買い物はできないので、わざわざ遠くから行くことはないと思いますが、コストコがお近くにある方には便利かもしれませんね!?

昨日夫がコストコに行ったんですが、ちょうど薬も買わなければいけなくて、タイミングがよかったんです。
娘が花粉症の治療で舌下療法をしているんです。
花粉症の症状が治まった6月から毎日1錠ずつ、タブレットのような薬を舌下から体に取り入れるというもので、娘は昨年始めました。
4年くらいかけておこなう予定で、毎日欠かさずに錠剤を摂取して、花粉症の時期に症状が軽減されることを目指します。

この錠剤によってアレルギー症状が出ることもあるので、治療を始める時には病院で錠剤を摂取して1時間ほど病院で待機し、強いアレルギー症状が出ないことを確認してから自宅での毎日の治療に移りました。
最初の数回は娘本人も診察を受ける必要がありましたが、先生の判断により問題なければ保護者だけでも薬を受け取れるようになり、最近では私が取りに行っていたんです。

昨日は私が仕事、夫が休みだったので初めて行ってもらったというわけ。
いつもなら病院近くの薬局に処方箋を持って行き薬を買ってくるのですが、夫はそれをせず帰宅してしまったww
まあどこでもいいんだけど。
あーじゃあ今からコストコ行くんだからコストコで買ってみるー?と、急きょコストコ調剤薬局を利用してみることに。

まずホームページで使い方を調べました。
FullSizeRender
事前にオンラインで処方箋の写真を送って依頼することができます!
スマホで処方箋の写真を撮ってアップロードし、
FullSizeRender
受取希望時間や受取倉庫を選んで、フォームを送信します。
簡単です。
FullSizeRender
処方日を含めて4日以内に処方箋原本を持ってコストコ調剤薬局に行く必要があります。
FullSizeRender
フォーム送信完了すると、登録したメールアドレスに受付完了メールが届きました。
IMG_6708
10:09に処方箋を送信し、10:53に、薬の準備ができたというメールが届きました!
夫が自宅を出る前に送信しておいて、到着する頃には出来上がっていたので、待ち時間無しで受け取れました♪
IMG_6706
薬局のレジで精算します。
値段はいつもの薬局より¥70安かったですww
わざわざ交通費と時間をかけてまでは行く必要がありませんが、お買い物ついでだったらとても便利ですね♪
お薬手帳のシールももちろん貼ってもらえました。

ちなみに娘のお薬はこれです。
IMG_6702
毎日飲む必要があり、毎朝着替える前、とか、夕飯の後、とか、忘れないようにルーティンに組み込むようにするのがよくて、娘は毎朝と決めてるんですが、朝はバタバタして忘れることもあります。
その日のうちに1錠飲めばいいので、寝るまでに飲むように、家族みんなで声かけあってやっています。
IMG_6704
その日の分を飲んだかどうか?わからなくなってしまうので、私はすぐに日付を書いて、飲み忘れや記憶違いを防いでいます。

もうすぐ花粉の季節です。
昨年は息苦しくて眠れない夜も何回もあり、朝から晩まで、寝る時までもとても苦しんでいたので、治療の効果が出てどうか少しでも楽になっていて欲しいです
この治療、4人に1人は全く効果が表れないそうです(T_T)
なんてことだ。。。
みんな楽になって欲しいです(>人<)

この薬は4週間分ずつしか買えなくてまだ数年治療を続けるので、タイミングが合う時にはコストコで買おうかなと思います。
オンラインで依頼して待ち時間無しで受け取れたのがとっても快適でした♪

今日は調剤薬局についてご紹介しました。
会員さんはもちろん、非会員さんもコストコのお近くの方にはおすすめだと思います!

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 







楽天マラソン開催中!
要エントリー↑

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎