コストコのおすすめ食材・タコの、私のベストアレンジをご紹介します。

普段からよく使う食材のタコ、コストコは割安なので、いくつかのアレンジを続けてする予定がある時には買います。
FullSizeRender
この年末年始にはまるごと売られていたのを購入しました。
100gあたり¥198税込というのは、他店と比べても安い方だと思います。

お正月にタコブツを食べたいというのは夫のリクエスト。
IMG_5900
おせち料理の一品としてお重風の器に詰めました(右上)。

でも家族みんなの1番大好きなタコのアレンジは、ザンギ!
唐揚げです!
娘はタコブツはほとんど食べないので、お正月にもザンギ作りました。

タコザンギを上手に作るのにはちょっとしたコツがあるのでご紹介します。
まず、ひと口大に切ったタコを袋やボウルに入れ、酒1:薄口醤油1でギリギリタコが浸るくらいの分量にし、タコ足1本につき生姜・ニンニクをそれぞれ1片ほどすりおろして入れ、よく馴染ませた状態で30分ほど浸しておきます。

次がとっても大事なポイントです。
FullSizeRender
漬け汁を捨て、しっかり水分を切り、さらにペーパータオルで水分を拭き取ります。
水気が残っていればいるほど、衣が剥がれやすいですし、揚げる時に油がハネてとても危ないです。
とにかくしっかりと水気を拭き取るのが、タコザンギを上手に作る最大のポイント。
FullSizeRender
油を温めながら、片栗粉と小麦粉を混ぜ、まぶします。
片栗粉を少し多めのバランスにすると、カラッと仕上がります。
170℃くらいでカラッと揚げたら出来上がり!
FullSizeRender
レモンも合います。
すごく美味しいです♪
娘も夫もよく食べます、時々夫が食べ過ぎて娘が怒ってる。。

だいたい1回あたり足2本分くらい作ります。
頭の部分を使っても美味しいです。

今回年末年始のコストコタコは、タコブツ1回、ザンギは3回作りました。
ザンギは冷めても美味しいし翌日にも食べられますから、作り置きという感じで大みそかから昨日まで、ほぼ毎日食べていましたww
別のアレンジも提案したけど、結局毎回「やっぱりザンギがいい」とリクエストされました。
それほど我が家では大人気のメニューです!

他にも、アヒージョ、野菜炒め、タコキムチ、タコ焼き、カルパッチョ、パスタソース、などなど、いろんなアレンジで美味しく楽しめるので、コストコのタコは普段使いにもおもてなしにもおすすめの食材。
我が家の人気No.1タコザンギも、ぜひお試しください!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎





最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589