コストコの大容量えりんぎがめちゃくちゃ便利で美味しくてハマってます!
FullSizeRender
えりんぎは近所のスーパーでも手に入るのですが、コストコで買ってみたらもうやめられなくなりました。
なぜならハイコスパだから!
近所のスーパーのえりんぎはだいたい2-3本で¥100前後です。
私にとっては1回分の容量。

コストコだったら、
FullSizeRender
1パックにこんなにたくさん入って¥358!
最近毎日えりんぎを食べるので、ハイコスパなのがうれしい!

えりんぎの栄養とは?
こちら↑のサイトを参考にさせていただきました。
私が魅力を感じているのは、
・低カロリー低糖質
・食物繊維が豊富
・ビタミンDが豊富
というところ。

効果としては、
・お通じが良くなる
・むくみがとれやすい
・骨粗しょう症防止につながる
・美肌効果が期待できる
などです!

少し前までしめじを食べていたんだけど、えりんぎに変えてみたら、風味や食べ応えなど、えりんぎの方が気に入ったんです。
えりんぎ、美味しい(*゚▽゚*)!
前から知ってはいましたが、毎日食べるようにしたら魅力再発見!
効果は、食べなかった時に実感します。
食べた時と食べない時では翌日の体の軽さが違う。

MCTオイルと並んで、私の最近の2大美容食材となっています(//∇//)
髪の毛や肌の調子が整うし、お通じも以前に増して良くなるから、軽く感じるわけですよね。

最近では毎日欠かさず食べるようにしているので、
IMG_1149
コストコに行くと3パックをまとめ買いしています。

少し前に知ったのが、
FullSizeRender
ここにも書かれているのですが、冷凍すると旨味がアップするんですよね!
冷凍って、食べきれないから、とか、余ったから、という場合にすることが多いと思うんですけれど、きのこはむしろ最初から冷凍保存した方が美味しくなるし傷まないからおすすめなんです!

というわけで、買ってきたらすぐに、
FullSizeRender
手で割いて冷凍保存することにしました。
FullSizeRender
ガロンサイズのフリーザーバッグの中に手を入れてこの中で割いています。
コストコの1パック分がガロンサイズのものにちょうどいい容量になります。
IMG_1166
空気をできるだけ抜いて冷凍保存し、使う時には冷凍のまま調理します。
ジップロックもリードスライドバッグもコストコ購入のもの、サイズはほぼ同じなんですがどちらが使いやすいかと試してみたら、どちらも同じくらい使いやすかったです。

私のお気に入りは、
IMG_1220
バターソテー。
毎朝食べるので、フライパンにバターを敷いて冷凍のままのえりんぎを入れ、火が通ったら醤油少しと塩こしょうやハーブソルトで味付けしています。
FullSizeRender
ホットプレートで焼肉をする時には一緒に調理して、そのまま食べても美味しいですし、
FullSizeRender
私はサラダにトッピングすることが多いです。
味や食感のアクセントとかさましになり、結果、満足度が高くなります♪
FullSizeRender
サーモンやブロッコリーニなどと同時にソテーすることもあります。
FullSizeRender
とにかくシンプルな調理で美味しく食べられるのがうれしい!
FullSizeRender
毎日3食うち1食は、ありあわせのものをどんどん載せるサラダにすることが多いです。
FullSizeRender
えりんぎもいい仕事してくれます!
けっこうどんな食材とも相性がいいです♪
このありあわせサラダは毎回ものすごく美味しくて、幸せ感じるサラダです(*´艸`)
サラダ自体の味付けはMCTオイルとハーブソルトにし、バターソテーしたえりんぎを載せるのがお気に入り。

おとといのコストコで購入したえりんぎ、
FullSizeRender
厚めの輪切りにするとホタテの貝柱みたいな食感が楽しめる、とパッケージに書いてあったので試してみることに。
FullSizeRender
いつもと同じようにバターソテーにしてみたんですが、
IMG_2118
たしかにホタテ貝柱っぽい(≧∀≦)
FullSizeRender
縦に繊維が走ってる感じもそっくり!
バターの旨味も吸い、ホタテのソテーとも近い味わい&食感で楽しめました!
立派な一品になります。
IMG_2121
鮭のちゃんちゃん焼き風とブロッコリー、そしてえりんぎソテー。
しっかり咀嚼もでき、とても満足なプレートになりました♪

私はハマってしまったので毎日ソテーしてばかりいるのですが、輪切りは煮込み料理にも適しているそうです。
他の食材と一緒に炒めたり、アレンジも広がるえりんぎ。
美味しくて健康や美容にいい食材ながら、低価格で毎日続けられるからおすすめです!


✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎
↓更新通知を受け取れます↓ 
 



 
最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589