コストコで、旬の秋鮭を購入しました!
image
たぶんこれ、半身なんですが、¥1,160でした!
安くないですかー?!
近所のスーパーにも秋鮭出てますが、私の生活圏ではこの5分の1量くらいで¥1,000近くでした。
コストコで購入してよかった(≧∀≦)
image
買って来た当日に切り身にして冷凍保存しておきました。
定番のちゃんちゃん焼き、ムニエル、ホイル焼き、竜田揚げ、などなどにしたいなーって思っていて、
image
ムニエルをまず作りましたが、今回初めてのメニューにもチャレンジしてみました。
こちら↑のレシピ本に掲載の、テリーヌです!
テーブルを華やかに彩るテリーヌを、レンチンで簡単に作れました!
しかもとても美味しい(*´艸`)

コストコ秋鮭は解凍して2切れ使いました。
image
他の材料は、さくらたまご白身1個分、生クリーム1/2カップ、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩こしょう少々。
それからブロッコリー1/4株、スモークサーモンをレシピでは100gのところ今回50gしかなかったから50gだけ使用。
image
コストコ秋鮭は、皮を取り、骨を抜きます。
image
フードプロセッサーやミキサーに秋鮭、白身、生クリーム、顆粒コンソメ、塩こしょうを入れて回して、
image
滑らかにします。
私はコストコで購入のVITAMIXを使いました。

これを容器に詰めていきます。
私はコストコで購入したiwakiガラスの長細い容器を使いました。
image
オリーブオイル少々を塗ります。
私はコストコ購入のオッタビオスプレーオリーブオイルを使いました。
image
スモークサーモンの半量を敷きます。
image
攪拌したものと、
image
レンチン1分加熱したブロッコリーを、
image
詰めて表面を平らにします。
image
レシピではスモークサーモンでフタをするように覆うのですが、足りなかったのであるだけ載せました(//∇//)
このまま10分置いてから、
image
ふんわりラップをしてレンチン600wで3分30秒加熱→粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。
image
ひっくり返して型から外し、
image
食べやすい大きさにカットしたら、
image
テリーヌの出来上がりです(*゚▽゚*)
断面がとてもきれいなテリーヌ(*´艸`)
image
生クリーム大さじ2、マヨネーズ大さじ1、塩こしょう少々を混ぜたソースをかけていただきます。

これ、めっちゃ美味しいー(≧∀≦)!!
見た目はすごく凝っているような感じですが、簡単に、レンチンで、できちゃうのがうれしい!
テリーヌっておうちで簡単に作れるんですね!

生クリームのコクなどが加わり、ボリュームも増しているように感じます。
ブロッコリーも入っていますしね、食べ応えがあり、お味も美味しいから、満足度がめちゃくちゃ高い!

しかもこれ、痩せるおかず、ですからね(*´艸`)
とても華やかながら、ヘルシーな一品です。
普段の食事にはもちろん、おもてなしにもおすすめ。

ちょっと気が早いですし秋鮭とはいかなくなるけれど、クリスマスやお正月にもぴったりのアレンジ。
すごくおすすめ!!

せっかくの美味しい秋鮭の季節ですから、ハイコスパなコストコ秋鮭を買って、ぜひ一度作ってみてください\(^o^)/

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


 
最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589