コストコでおからパウダーを初購入しました。
image
1kg¥758税込という価格でしたが、これはとってもお値打ちです!

コストコにおからパウダーが売られていることに気づかずに、その前に他店で購入して食べていました。
削ぎ家事研究室の奈緒ちゃんが「コストコで買った」と教えてくれて、コストコにあったのか!と知り、買いました。
コストコのが安いし(T_T)
実際食べてみてわかったことですが、コストコのおからパウダーの方が使いやすかった!

おからパウダーも、ものによりずいぶん違うんですね〜。

私がおからパウダーを使うようになったきっかけは、こちらの記事です↓
糖質オフの食生活に切り替えてすぐの頃、小麦粉は糖質が高く食べられない、と知って、それでもパンやケーキのようなものを食べたくなったらどうするんだろう?と思っていた時にちょうどYahoo!で見つけた記事です。

大豆の栄養がたっぷりのおからは、糖質制限などに関係なくヘルシーで栄養価の高い食材としてどんどん使えるものですが、私はそれまで使ったことがなかったんです。
おからパウダーを買わなくても、豆腐を食べてればいいでしょ、っていう感覚でした(//∇//)

ところが糖質オフをしようと思うと、小麦粉の代替食材がおからパウダーなどになるんですね!
他にも大豆パウダーやアーモンドパウダーなど、まだ代替できるものがあると思いますが、おからパウダーが1番身近で手に入りやすく、コスパもいいんだと思います。

それで、他店で購入したおからパウダーで、おから蒸しケーキを作るようになりました。
先ほどの夏木さんという方のレシピを見て、牛乳をアーモンドミルクにして作っています。
image
だまになりやすいので、ミルクを少しずつ足して混ぜていくのですが、最後まで少しだまが残ってしまっていました。
image
これが出来上がりです。
目が粗めの仕上がり。
美味しいんですけどね、時々粉の粒々を感じる。

ではコストコのおからパウダーはどうでしょう?
image
開封してすぐにわかったのですが、粉のきめが細かい!
すごくサラサラです。
image
他店のものと比べてみると、
image
粒子が細かくサラサラしているんです。
image
粉のままでも、他店のものの方が固まりやすかったんですね。
image
コストコのおからパウダーで、蒸しケーキを作ってみると、
image
混ぜる段階で全然違うのがわかりました!
パッケージに「きめ細やかで混ざりやすい」と書いてある通り、サッと混ざる!
image
混ぜ終わった段階で、とてもスムーズな状態。
image
レンチン4分で蒸し上がり、やはり仕上がりもきめ細かい(*゚▽゚*)!
image
私は熱々のところにバターを載せ、溶かして食べるのが大好きです(*´艸`)

糖質制限ダイエットでは、炭水化物のうち糖質の量を抑えます。

炭水化物=糖質+食物繊維

ですから、糖質を抑えるのと同時に食物繊維を抑えないようにしないといけないんです。
炭水化物の代表・ご飯は、糖質がとても多いのですが食物繊維も豊富。
ご飯を抜いたり減らすことで、糖質だけでなく食物繊維も不足してしまうと、排泄がうまくいかなくて便秘になってしまったりとダイエットどころか不健康になってしまいがち。
また、筋肉量を落とさないため、そしてエネルギー源を確保するために、たんぱく質をしっかり取らなければいけません。
image
おからパウダーは、食物繊維と植物性たんぱく質たっぷりということで、糖質制限ダイエットにはぴったりというわけ。
image
小麦粉と比べても、食物繊維が約20倍ということですから、置換えるのももちろんいいし、むしろ積極的に摂りたい食材なのです!

簡単におからパウダーの素晴らしい栄養を摂りたければ、ハンバーグに混ぜたりするようなコッソリ使うのが私のおすすめ。
わざわざ意識しておからパウダーを食べようとするのはけっこう大変です。
糖質制限ダイエットの成功者の方たちの体験を読むと、ヨーグルトに入れて毎日食べたりしています。
image
ヨーグルトも砂糖不使用のもので、糖質が少ないものを選んでいます。
image
混ぜて食べると、コストコのは混ざりやすいから、あまり違和感なく食べられるけどやはり少し粉っぽさだったり大豆の味だったりがしますよね。
美味しく食べられるかどうかは人それぞれの好み、私はこれはまずくはないけど喜んで食べたくなるほど美味しくも感じません(//∇//)
image
糖質制限の味方・ラカントを1滴垂らすだけでもすごく甘味が出て、美味しくなります♪

あえて毎日ヨーグルトを食べなければいけない、と意気込むと疲れてしまうと思うので、ハンバーグのように喜んで美味しく食べられるカサ増しメニューのバリエーションを増やすといいと思います。
パッケージに、スペイン風オムレツのレシピ、フムスのレシピが載っています。
image
溶き卵に混ぜて、
image
たまねぎみじん切りや調味料と一緒に混ぜて作ります。
レシピでは焼くレシピですが、私はマイブームのレンチンで作りましたww
image
レンチン1分半で1回全体を混ぜ、再度1分半ほど、固まるまで加熱したら出来上がり♪
image
こんな感じでボリュームたっぷりのオムレツを楽しむことができました♪

豆腐グラタンもお気に入りです。
image
ミニ豆腐をフォークで潰し、水気を吸うようにおからパウダーを少し混ぜ耐熱皿に入れ、ミートソースとチーズを載せて焼きました。
めっちゃ美味しいww

娘はご飯を使ったミートドリアでしたので、自分の分を豆腐に置換えて作る時におからパウダーも足してみました。
おからパウダーは水気を吸い膨らむ性質があるので、カサ増しになるし、満腹感も得やすいのです。
食感や味はまぎれてしまってわかりません、そこがポイント。
おからパウダー自体が美味しくないというわけではありませんが「あえて」食べるより、いつの間にか食べちゃう食べ方がお気に入り。

もちろん、体のために「あえて」摂るのもおすすめ!
コーヒーや紅茶、スムージーなどに入れて食べるのもいいそうです。

糖質制限によるダイエット効果はだいぶ出ています。
少なくとも7kg減(最初のうち体重を計っていなかったので計り出してから)、筋肉は500gしか減ってなくてあまりかわらないので、脂肪を7kg分落とせたことになります。
使っている体重計はこちら↓

糖質制限はただ糖質を減らすだけでは失敗してしまいますから、たんぱく質や食物繊維、そしてお水を適正量摂るのは基本になります。
実践してみて、何をすべきか?まだ他にもあるのですが、わかってきました。

7kg減でもまだ減らすべき脂肪がありますので継続します(//∇//)
私は食が楽しくないと、続けられません。
食が楽しくないと、疎かにすると、精神的にも楽しく居られないと思うからです。
健康にも美容にも、ダイエットにも、ストレスは大敵です!

おからパウダーも美味しく食べられるメニューにばかり使っているお気に入り食材♪
ハイコスパだし使いやすいし美味しいコストコのおからパウダーはもう手放せません(*゚▽゚*)
リピート確定です!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589