コストコでカナダ産三元豚肩ロース真空パックを買って、いくつかのアレンジで食べ切ったのでご紹介します。
FullSizeRender
100gあたり¥87ととてもリーズナブルでいながら、柔らかくて美味しい三元豚です♪
今回は約2kgで¥1,801でした。
FullSizeRender
真空パックなので開封前は長持ちします。
FullSizeRender
こんなふうに塊のままローストしたりすれば、大きさも生かせていいですね(*´艸`)
早くお友達とみんなでパーティやBBQなどできるようになるといいです!

今回は自宅での普段使い用に買ったので、最初に用途別に切り分けました。
FullSizeRender
まず、とんかつ用の厚みと、塊に分けました。
FullSizeRender
脂の塊部分は落として、
FullSizeRender
とんかつにしました。
縦横の大きさをそのまま活かして揚げたら、すごく大きなとんかつになりました(//∇//)
FullSizeRender
写真、上手く撮れませんでしたが、柔らかくて味わい深く、家族に好評でした。
ただ、筋が固くて噛み切れない、ということだったので、次回から筋の処理をしっかりしようと思います。
3枚1度に揚げておき、2枚はその日の夕飯に、1枚は翌日のランチにカツ丼にアレンジしました。

とんかつの厚みにカットしたもので次のアレンジ・ピカタにしました。
筋を断ち切るように包丁で切れ目を作ってから3つに切り分け、
FullSizeRender
塩こしょうを振り、おからパウダーで表面を覆って、
FullSizeRender
溶き卵+パルメザンチーズの卵液を用意、
FullSizeRender
くぐらせて、
IMG_6727
焼いたら、
IMG_7050
出来上がり♪
写真がまたまた映えないですが(//∇//)
これはめちゃくちゃ美味しいです(*゚▽゚*)
粉チーズで味が決まります。

気に入り過ぎてピカタは2回作りましたww
おすすめ!
お弁当にもいいですね♪

とんかつの厚みのカットがまだあり、
IMG_7024
筋を断ち切るように包丁で切り込みを入れ、
FullSizeRender
ひと口大にカット、
FullSizeRender
串に刺して、
FullSizeRender
塩こしょうで味付けしてグリルで焼きました。
娘が喜んで食べました!
豚バラより脂が少ないですが、柔らかくて美味しかったようです♪

それから、塊で残した部分を、
IMG_6938
2回に分けて使いました。
FullSizeRender
手前の塊をひと口大のスライスにして、
FullSizeRender
回鍋肉にしました。
家族の大好物です!
大喜びでした♪
FullSizeRender
残りの塊は、こちらのレシピを見て、
FullSizeRender
下味をつけ、
FullSizeRender
先日コストコで購入したiwakiレンジスチーマーでレンチンして、
FullSizeRender
レンチンチャーシューにしました!
FullSizeRender
ご馳走になります(*´艸`)
FullSizeRender
そのまま少し食べて、あとはラーメン(私は糖質0麺)のトッピングに。
家族みんな大満足(≧∀≦)!

今回の塊は、家族3人の6回分のおかずになりました。
単純計算で1回あたり¥300!
¥300分にしては1回1回すごく豪華で、満足度が高かったので、まさしくハイコスパ(*゚▽゚*)!

あらかじめ作るメニューを決めておくと、塊を買っても困ることなく、冷凍庫の場所を長く取る心配もなく、早々に食べ切ることができます。
生姜焼きなどにもおすすめですが、今回は私は最初に冷凍しなかったので薄く切ることができませんでした。
薄めに切りたい時は、最初に冷凍して少し固まらせると切りやすいと思います。

私は今回のアレンジの中では、ピカタとチャーシューがすごく気に入りました(*゚▽゚*)
家族の1番人気だったのは、チャーシューでした!
焼いてないから、チャーシュー風ですがww
レンチンで簡単に美味しくできたので、今度は倍量作りたいです!

三元豚、リピート決定です♪

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589