昨年12月10日に日本でもオープンしたコストコオンライン、5ヶ月が経過しました!
私も何度か利用していろいろな商品を買っていますが、5月1日に利用ルールの大きな変更があったのをもうみなさんご存知かもしれません。

私は今日読者様からコメントで教えていただいて知ったんですが!
今回のルール変更は使い勝手に大きく影響するので、ご紹介させていただきますね。

最低購入価格¥5,000と設定されました!

このルール改変、どう感じますか?!
改善?改悪?

コストコオンラインはオープン以来、商品価格に消費税と配送料が含まれています。
どの商品にもそれぞれの配送料が入っていて、コストコ倉庫店で購入するよりはいくらか上乗せされた料金になっているんですよね、それがいくらかは表示されません。
その上乗せ金額は商品によりバラバラ、例えば大容量で重いミネラルウォーターなどはかなり割高に感じてしまうような価格になっていたりもします。
逆にコストコ倉庫店の価格との差額が¥150や¥200ほどと安い商品もあります。

オープンから4月末までは、最低価格を気にすることなく、欲しい商品だけを注文することができました。
それがすごく便利だったんですが、、、
最低価格が¥5,000だとそういうわけにいかなくなっちゃう(T_T)
私にとってはこのルールはデメリットに感じてしまいますね。。。

でも、最低価格が設けられてメリットもあるんです。
IMG_3648
以前の記事でも感想を書いたんですが、
IMG_3657
ひとつの段ボールに絶対入り切るボリュームの注文商品が、
IMG_3654
1品だけと、
IMG_3649
2商品の段ボールに分かれて届いて、段ボールがもったいない!
資源ゴミとして処分するのも大変だ!
と感じていたんです。
FullSizeRender
しかもコストコオンラインの段ボールってめっちゃ高品質なんですよ(T_T)
開けやすいようにミシン目が入ってる他、開けたところにこんなメッセージが印刷されていたり!
厚みや強度もめっちゃしっかりしてるし、キメが細かくとてもきれい。

商品を守るためだろうし、いろいろなところにホスピタリティは感じるけど、必要以上の個数で届くとエコじゃないなと感じてしまう。。。
ほんとに私は段ボールはこんなに立派じゃなくてもいいし小分けにしなくてもいい。
というか、しないでください。って感じてました。

その点では今回の最低料金設定の理由はうれしかった!
・できる限り同時に配送=段ボールを減らせる
・各商品の価格を安く抑えられる
・各商品の最低購入個数を減らせる
などのメリットを実現するための最低価格設定とのことなんです!

たまたま今現在(5/19夜)はコストコオンラインがメンテナンス中のためその記載があるページを閲覧できないのですが、メリット面も確かにあるとは理解できます。

それで、これまで何度かコストコオンラインに関する記事を書いて来たのですが、コストコオンラインでは商品ごとの最低購入個数の設定などがかなり頻繁に変動しているので、その時によりおすすめの使い方が変わるな〜と感じています。

例えば、コストコの大人気商品バスティッシュ。
オープン当初はというと、
コストコオンライン価格¥2,658配送料込み、ただし最低購入個数2パックからとなっていたため、バスティッシュ60ロール¥5,316という価格設定でした。
私のコストコ倉庫購入時価格が30ロール¥2,498ですから、配送料は60ロールで¥300ちょっとということでものすごくお得感がありました!

その後、今年に入り1パックのみで購入できるように変更。
IMG_2187
こちらは一緒にコストコにも行くArc.オーナーのひろみさんの2月コストコオンライン利用時の写真。
この時1パックのみ¥2,658配送料込み。

その後、コロナ拡大による全国的なトイレットペーパー品薄パニックが起こりました。
コストコオンラインからもコストコ倉庫からも一時的に品薄になりました。
それから3月13日頃、コストコオンラインに1パック¥2,658で復活!
この時に私も購入しました。

そして最近はというと。
1パック¥3,498と2パック¥5,848という2択になりました!
1パックで買うとかなり値上がりしたことになります(>_<)

どうしても必要な時にはコストコオンラインで必要なだけ買えることがとても便利なことに変わりありません。
でもコストコバスティッシュ2パックは保管場所に困るため購入できない、となった時に、倉庫なら¥2,498だとすると1品で¥1,000も配送料を払い、なおかつ最低購入価格¥5,000を満たすためにさらに何かを選んでその分の配送料も含めて買わなければならないのならばいっそコストコ現地で買いたい、となります。

トータルを¥5,000分にしたけど、そのうち¥1,500が送料なんてことも出て来ますからね。
まあタイミング次第っていうこともあります。
¥5,000分買いたい物があるときはいいけれど、¥5,000を満たすために買う物を探すのはあまりしたくないですね。

今回の最低購入価格設定については、コメントをくださった読者様によるとメルマガでもアナウンスがあったということなんですが、私はメルマガ全部見てるけど気づきませんでした。
今日も過去のメルマガを開けてその文言を探してみたけれど見つけられませんでした。。。
コストコオンライン上では1行、小さめの文字で買かれていましたが、お知らせなどには書かれていなくて、若干不親切だなと感じてしまいました。。。
商売だからですかね、ユーザーにとってデメリットになるという懸念があったのでしょうか。
でももうちょっとわかりやすく表示していただいて、メリットもしっかりうたっていただける方が利用者としては気持ちよく利用できたと、今回は感じてしまいました。

それでも私はこれからもコストコオンライン、使いますけどね!
オンライン限定商品もあるし、リピートしたい物もあります。
だから絶対使うんですけど、これまでみたいに単品で買うのが難しいケースも出て来ますので、¥5,000を満たせるような組み合わせを考えながら賢く使っていきたいです。

送料込みでとってもおすすめのコストコオンライン商品は、
PCメガネ(or PC老眼鏡)2本セット¥1,580。
ミネストローネ1パック¥528、2パック¥1,056。
こちらは私の購入時は最低購入個数が3パックだったのですが、現在は2パックに変更になっています。
アバロンオーガニックスビオチンシャンプー&トリートメント各¥2,098。

これらは私がすごくおすすめできるコストコオンライン限定商品です!
上記商品だけで¥5,000ラインいい感じに超えますww
昨日の防水スプレーもおすすめですよ〜。
私が今後コストコオンラインを利用する時には、こういった感じでお得感を感じられる組み合わせにすると思います。
ただ、、交通費よりも配送料のほうがお得、とか、レンタカーを借りるよりは安い、とか、大きな荷物は運べない、とか、買い出しに行く手間より配送してもらうほうが便利、などご利用される方の環境やご事情によりコスパの評価は異なり、オンラインの方がハイコスパとなる場合もあると思います。

ですから、今回のルール変更は改悪とも改善とも言い切れませんが、コストコ現地とオンラインでのお買い物を迷っている時に少しでも参考になればうれしいです。
まずはコロナが早く収束して欲しいですね(T_T)
普段なら月に2度も3度も4度も5度もコストコに行く私ですが、もう1ヶ月以上行けていません。
STAY HOMEが当たり前になり過ぎて、週1の買い出しと娘の通院以外に外に出なくなってしまいました。。

「普通」のありがたみを知る、ってこのことですね。
普通がどんなだったかさえ忘れてしまいそうな今日この頃(T_T)
あ、毎日娘と在宅授業&ワークが楽しいんですけどね(//∇//)
だからですかね、全然疲れはしないんだけど、会いたいお友達がいっぱいいるから早く「普通」の生活ができるといいなと思っています。

☆オマケ☆
Arc.ひろみさんのショップには素敵な物ばかり並んでいるのですが、

最近こちらの素敵バッグをまた見つけてしまいました(//∇//)
めっちゃ使いやすそう♪

こちらのピアス愛用させていただいてます♪
明日20日はポイント5倍デーだし、ひろみさんのショップでもお買い物楽しんでみてくださいね♪
ハイコスパなアイテムばかりです♪

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589