4月30日に公園でやったBBQ21名分の買出しレポートです!

21名分。
大事なのは、みんなの負担少なく、満足できる内容です。
まず、収支の予算案を作りました。

今回は6年生のお友達つながりで、ママ子ペア¥2,500としました。
大人¥1,500、子ども¥1,000、小さい子¥500。
当初は23名の予定でした。

会費に含むものを主食とドリンク以外とし、スーパーで買うものを含んで買出しリストを作成しました。
この時に、私だけでなく、もう1人参加者のちぃちゃんと相談し、どのくらい贅沢な?とか抑えて?ということを話しながら決めました。
例えばもっと予算を安くするなら牛タンかビーフをやめる、とか、いやいやそれは逆に欲しいから¥500プラスしてもいい、などです。

今回は、
・牛タンとポークリブがみんなに行き渡るボリューム
・魚介は赤海老とタコアヒージョで
・ビーフもう1品足したいから親子¥2,000で抑えるのではなく¥2,500でお肉を充実させる
がポイントでした。

このリストを持って、コストコ多摩境倉庫店に。
この時点で、体調不良で1組不参加になり、予算が¥2,500減ることに。
最近1本¥3,000近くで出る牛タン、¥3,000を2本で取っていた予算、小さめ出ていてくれ~と思ったら、あった!
ここで¥1,000削減、牛タン¥5,000分が目標。

¥2,673と¥2,592の塊を現地で切って。


ポークリブも3パックから2パックに変更。
¥1,535と¥1,736。

ビーフは新商品のLA骨付きカルビ!
¥2,954。
これはビーフ予算を計上していたからこそ、買えた♪

新商品!
フレッシュジャーマンソーセージ¥1,794。
グランドアルトバイエルンの¥1,380から、変更!
理由は、普段みんな自宅ではなかなか買えないから。

天然赤海老がこの日クーポンで安かった!
ラッキ~♪
¥1,628。

蒸し真たこ¥807。
1番ボリューム少ないものにしました。

チョレギサラダ¥1,180。
サーモン載ってて欲しかったが、載ってなかった。
けど、美味しいから、いい。

チキンシーザーサラダ¥698。

バゲット2本¥399。

アスパラガス¥498。

カットしめじ¥298。

とここで、あてにしていた剥きニンニクが、無い!
もう他のスーパーに行く時間も要員もありません。
でもたまたま調味料係の私が、コストコのガーリックオリーブオイルとクレイジーガーリックを持って来ていたからこれだけでアヒージョに挑戦することに作戦変更。

そして、あとはさくらどり焼鳥マシュマロとタレだけ!
と、さくらどり冷凍庫に向かっていたら、、、さくらどり焼鳥肉がなんと無い・・・・・
1番のカサ増しと子どもの好物作戦だったのに、仕方ない。
この予算とニンニクやお皿にとってあった予算などで、お肉をチョイス。

ミスジ(トップブレード)¥3,093。
ポークはリブで十分だし、包丁使わず美味しく食べれるもの、ということで、これを選びました。

チューブでバター¥669と、タレ¥538。

ニチレイパーティアイス¥399。

ドリンク冷やす用。

ミネラルウォーターのアイスフィールドは、梱包が変わってた!
¥298からの¥50オフ。
飲んでも、沸かしてコーヒーやスープを作ったりもできるなーと買いました。
最初の写真の、キャンプファイヤーマシュマロ¥698。

ここまでコストコ合計は、¥24,436。
お皿は以前コストコで買ったストックを持って行き、みんなも持って来てくれて持ち寄りで済ませました。
スーパーでネギ、レモン、スモア用のチョコビスケット買って来てもらい、これが¥900くらい。

会費合計¥26,000に収められました!
調味料は、持って行きました。

みんなおやつやおつまみの差し入れを持って来てくれたりもして、最高のBBQになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

場所取りしてくれた仲間にも、感謝です(*´∀`*)
最高の仲間です☆
コストコBBQ、最高です!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村