コストコで買ったすた丼のタレで、鶏の唐揚げを作ってみました。

すた丼のタレは『伝説のすた丼屋』というお店の味を自宅でも再現できるという、醤油ベースにニンニクなどをブレンドした合わせ調味料。

豚肉をこのタレで炒めるだけで、『伝説のすた丼屋』さんの美味しいスタミナ焼きの出来上がり。

ごはんに載せてすた丼、これがすた丼のタレの定番メニューです。

今回の鶏の唐揚げ、伝説のすた丼屋の公式サイトに載っていたレシピを参考に作ってみました。

レシピでは、すた丼のタレに漬け込んで片栗粉をまぶして揚げるというもの。
それで作ったのが最初の写真の唐揚げ。
ちょっと濃いから焦げちゃうし、味も濃かったです。

それで改良版。

すた丼のタレに、

お酒も加えて漬けました。

30分ほど漬けてから、余分なつけダレを捨てて片栗粉をまぶして、揚げたら、

唐揚げの出来上がり♪
今度は上手にできました♪
味の加減もちょうどよかった♪

お酒の量によって味の濃さが変わるのはもちろん、お好みでニンニクや生姜のすりおろしを足してもいいと思います。
そうなると普通に醤油でやればいいじゃん?なんて思ったりもしますが笑。
まだやってないけれど、黒コショウをたっぷり入れてコショウ風味の唐揚げにしても美味しいかも。

すた丼のタレは、店舗やオンラインショップ以外で買えるのはコストコだけみたい。

店舗では200ml¥520、コストコ限定ボトルは750ml¥958。
コストコはかなりお得!

******************************************************
※4月3日追記
今日、近所のスーパーで、新発売で売られていました!
230ml税込¥322でした。
******************************************************

好きな使い方を見つけて楽しめる商品です♪

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村