コストコで買った牛モツのご紹介です。

これまで、モツはお店で食べるもの、自分で買うことはありませんでした。
美味しく食べられる方法がわからなかったし、美味しいモツがどこで売っているのかわからなかったから。

コストコでこのモツがあるのは見ていたけど、買うきっかけになったのは、むーさんのブログで紹介記事を読んで、とても美味しそうだったからです。
むーさんのコストコ牛シマチョウの記事は、こちら

家で美味しいモツ鍋や焼肉が食べられるなら、挑戦してみたい!って思いました。

先月コストコ中部空港倉庫店で見た牛シマチョウは、冷凍でした。
多摩境倉庫店では解凍です。
スタッフさんに聞いてみたけど、それがなぜかはわかりませんでした。
多摩境倉庫ではとにかく、冷凍のものをパッキングして冷蔵庫に置いて「解凍」として売っているので、朝は冷凍、夕方は解凍状態になっているとのことでした。

むーさんの記事を参考に、調理前に茹でこぼしました。

脂を少し抜く目的でしたが、コストコで精肉売り場のスタッフさんにもお聞きしたら、もちろん脂を落とす意味でもいいが、腸ということで、いくら洗浄済みとはいえサッと再度お湯で洗うイメージで茹でこぼすのはいいだろう、とのことでした。

脂はもちろん出ました!

それでもまだこんな感じ。
たくさんぷよぷよ部分が残っていて、ここが調理したらぷりぷりして美味しい~、ってことになるわけなんだけど、まだ手強そう。
今回はむーさんの記事を読んで、焼肉にしてみたので、味付けする前に魚焼きグリルで脂を落としながら焼きました。

最後に仕上げで、コストコで買ったダイショーのタレで味付けしました。

これで出来上がり♪

美味しい!
とても美味しい!
2段階で脂を落としても、まだ十分にぷりぷり感あります♪
かなり、縮んでますよね。笑

お湯にも脂は溶け込んでいるし、グリルなんて、

こんなに脂が固まってましたΣ(゚д゚lll)
まるでホワイトチョコレートのようにしっかり固まっていたので、このままポイっと捨てられたのは楽でしたけれどね。
その後の味付け工程でも、

フライパンにこれだけの脂が出ていましたΣ(゚д゚lll)
動物性脂肪も少しは必要と聞きますが、これは摂ったらダメでしょうね(^_^;)
たまにはいいけど、美味しいからと言って頻繁に食べたくなってしまったら、要注意です!

私はというと、美味しかった!
やはり美味しかったのだけど、手間はかかる!
そして脂が怖い!笑
この手間をかけても、脂を覚悟しても、食べたくなるのは冬のモツ鍋シーズンくらいかな、と思うので、これからもモツ鍋をしたくなったら買うことがあるかと思います。

100g¥129でした。
他での購入経験があまりないので詳しくわかりませんが、この美味しさにしてこの価格は高くはないはずです。
ぷりぷりのモツ鍋、やってみたいです!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村