今年の桜のシーズンも、そろそろ終わり。。
昨日近所の桜の名所で、お花見ランチしました。

と言っても、思いつきでやったので、家にある材料で簡単に作ったので内容は気合入ってないんですが(^_^;)

1番の目的は、コストコで買ったランチボックスの容量と使い勝手の確認でした!

来月の娘の運動会を前に、どのくらい入るのかわかっておきたかったのです。

大2つ、小2つに、

保冷剤付き。
保冷剤は、まだ凍らせていなかったし、保冷の必要もなかったので昨日は使ってないです。

あり合わせのお弁当は、必然的にコストコ食材が活躍~。

おとといコストコで買った天然銀鮭、焼いて、

ちらし寿司の上に散らしました。
あと、娘はちらし寿司ではなくおにぎり希望だったので、おにぎりの具にも。

コストコさくらたまごで、決して上手ではない錦糸卵~笑。

お弁当向きな野菜のストックがなかったので、おとといコストコで買った彩りミックスサラダを敷いて、

手羽先の唐揚げ甘辛ダレをオン。
手羽先、予想以上に広がって大変でしたが、大のお弁当箱にしっかり入りました。

またまた娘が、手羽先じゃなくて普通の唐揚げがいいと言うので、コストコさくらどりむね肉1枚分の唐揚げとさくらたまごの卵焼き。

以上終了な、内容はかなり荒いお弁当?!でしたが、家族3人で食べるには充分でした♪

そして、1番のテーマであった容量、わかりました!
ちらし寿司、1.5合分くらい、大ボックスに入れたけどまだまだ余裕がありました!
なので、寄せればまだ副菜が入れられます。
もしくは、より多めのご飯も入ります。
もしくは、保冷剤もセットできます。
(ボックス上部にセットするタイプですが、ちらし寿司1.5合分の上に保冷剤をセットする余裕がありました。)

小ボックスも、あのセットに入ってると小さく見えるもののかなりの容量!
むね肉1枚分の唐揚げも、余裕で入ります。
昨日は卵焼き入れたから、むね肉0.8枚分くらいまで入れることができました。

昨日はもうひとつの小ボックスに入れられる素敵なものが無かったので、使いませんでした。

その小ボックス分の空いたスペースに、娘のおにぎり2個と、コストコのマンダリンオレンジカップを冷凍したのを入れて、ちょうどよかったです。

保冷バッグのフタ部分には、ポケットがついていて、割り箸やおしぼりなど入れるのにとても便利でした。
保冷剤をお弁当箱にセットせずに、このポケットに入れても保冷効果はあると思います。

マンダリンオレンジカップを気に入っている娘は、

わぁいデザートだーo(^▽^)oと喜んでくれました。

バッグに入れて2時間後くらい、だいぶ溶けていて食べ頃でした♪

先日、ゆかちゃんからコメント投稿いただきましたが、保冷剤代わりにするにはこのマンダリンオレンジカップは小さくてすぐ溶けてしまうから役目を果たせなかったとのこと。
確かにそうかも。
保冷剤代わりには、カークランドのレッドグレープフルーツカップの方がオススメと言えそうです。

昨日のマンダリンオレンジカップは、

オレンジ粒がちょうど柔らかめと冷凍残りのちょうどいい食感、ジュースは溶け残りがまさにシャーベット状態!

この状態が、冷蔵よりも美味しい!と娘がとても気に入っていました。

こんな気合0弁当でしたが、のんびり楽しい時間を過ごせました♪

葉桜もきれい♪

舞った花びらもきれいで、かわいい花びらを集めて眺めたり、川に居たカモを眺めてみたり。

もちろんレジャーシートもコストコですよ~♪

今年の運動会のお弁当は、このコストコランチボックスセット使いたいので、中身を何にするか、これから計画を立てていきます♪
おとといの多摩境倉庫では、このランチボックスセット、+マーク付いてました。
=次回入荷予定無し(もしくは未定)です。
購入検討中の方は、お早めに。。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村