コストコで売られているオーガニックアサイードリンクのご紹介です。

まず、アサイーについて。
スーパーフルーツとして今や日本でもかなり認知度が高いですが、実はアサイーについては栄養だけではない深~い話があるのです。

アサイーについては日本でまだあまり知られていない頃に、1年半ほどじっくり勉強していたので、ちょっと熱くなってしまいます。

アサイーの深~い話とは何か?
地球人にとっての資産であり恵みでもあり無くてはならない『アマゾンの熱帯雨林』を守るという重要な役割があるということなのです!

アマゾンは、日本からすると地球の裏側であり、日本で生活する私たちにとっては無関係のように思いがちですが、地球の酸素の20%~3分の1を創り出しているとも言われていることを考えると決して無関係ではないと思うのです。
(創った酸素はアマゾンが吸っているから大気に影響を与えない、という説もあります。。)

アサイーがなぜアマゾンを守るのか?
それは、アマゾンに生息しているアサイーを、世界中の人たちが知り消費することで、産業としてアサイーを守る動きが生まれ、それが結果的にアマゾンを守ることになる、ということなのです。

さらには現地ブラジルの人々に雇用を生むことで、以前は学ぶことのできなかった子どもたちが教育を受けることができるようになった、などの相乗効果も生んでいます。

このようなことが、コストコアサイードリンクのメーカー『SAMBAZON』の公式サイトでも見ることができるし、この動画はぜひとも見て欲しいです。
SAMBAZON紹介動画はこちらをクリック。

日本国内では実物を見る機会が無いアサイーの果実。

その収穫~製品化の過程。

特に細くて高いアサイーの木に、器用に登って行く現地の方の収穫の様子など、一見の価値ありだと思います!

全編英語ですが、映像からもこの会社のコンセプトが伝わってくると思います。
とにかく、企業の利益だけでなく、社会貢献活動への意欲が高い企業です。
(上写真3点はYouTubeからの抜粋)

それでは、コストコで売られているアサイードリンクのご紹介です。

ストレートで飲めるジュースです。

お味はというと、アサイー独特の風味もありつつ、他のフルーツもかなりブレンドされていて甘みが強いです。
(アサイーは甘みはないのです。)

バナナやベリーを加えて、スムージーにするアレンジもパッケージに紹介されています。

やってみました。

コストコバナナと合わせてミキサーにかけて。

アサイー風味のバナナジュースって感じ!
甘みは少し抑えられますが、まだ甘いので、子どもでも飲みやすいかもしれません。

ストレートでも飲めるという点ではこのドリンク、便利ですが、私個人的には同じSAMBAZONの冷凍のアサイーピューレを使ってバナナとリンゴジュースで好きなブレンドにする方が好きです!

アサイーの実がスーパーフルーツと言われるのは、その優れた栄養からです。
他のフルーツの何倍もの、鉄分、ビタミン、繊維などが含まれているほか、ポリフェノールや炭水化物も含んでいるので、単なるジュースではなく例えば朝食代わりとしてもいいほどの栄養バランスのよさなのです。

さらには、最近ブームにもなっている、

グルテンフリー。
そして、VEGANのワードも。

グルテンフリーとは、グルテンフリーダイエットとしてよく知られるようになって来ましたが、他にも脳の集中力を高める、などの効果に着目する人もいます。
私の勤務先の若い男性社員の間では、仕事の効率化を目指すということでグルテンフリー部と言って何人かが最近実践していますよ!

これは、体内の消化酵素とも関係しています。
食事を摂った後は必ず酵素が働いてくれるのですが、グルテンや肉などを消化するのには膨大な酵素が必要で本来の消化部隊である臓器の酵素だけでは足りず、脳からも酵素が動員されて脳が留守になるので眠くなる、という現象はみなさん体験があると思います。

本来自分の持っている消化酵素に合った食事をすることで、効率よく消化でき、結果脳への負担も少ないため、眠くなったり集中力に欠けたり、といった現象を減らすことができるのです。
グルテンフリーを目的とした置き換えにも使えるのが、このアサイードリンクですね!

そしてVEGAN。
これは、菜食主義の中のさらに菜食に特化した考え方をする人たちのことです。
動物保護の観点から動物由来のものを一切摂らない、という徹底ぶりで、卵なども食べずに全食事を植物由来のもののみから摂るというもの。
アサイードリンクは植物由来のもののみでできているから、VEGANもOKというわけ。

私の大好きな歌姫・アリアナグランデさんもVEGANだとか。

アサイーを語ると毎度熱くなる私ですが、このコストコアサイードリンクは、思考に関係なく、食生活のリセットや食欲が無いときの捕食として活用できると考えているからこそ、いろんな情報をお伝えしたくなりました。

そして、ぜひSAMBAZON社の動画を見て、このジュースを飲むことで私たちも自然保護やブラジルの子どもに教育の機会を生むのに関わることをできることを知っていただければと思います。

今週は、私の大好きなSAMBAZONの冷凍アサイーピューレがクーポンでお値打ちになっています!
SAMBAZON冷凍アサイーピューレ(アサイースムージーレシピ付き)は、こちらをクリック。
他店より、コストコが安いです!

好きなブレンドにしたい方、また、だいぶ暖かい季節になって来たので、冷たいスムージーが飲みたい方には冷凍がオススメ。
手軽に摂りたい方には、今日ご紹介のアサイードリンクがオススメ。

この1.89Lボトルは、先日コストコ中部空港倉庫店で初めて見ました!
価格は、¥1,280。
先週のコストコ多摩境倉庫店にはこれは無くて、従来の紙パックタイプのみ売られていました。
多分中身は一緒かな?

+マークが付いていたので、次に売られるのはこの大きいプラボトルの方かな~?と予想しています。

毎年春夏には、アサイースムージー朝ごはんにしたくなる私。
この1.89Lボトルが登場したら買って、今度はベリーも加えてスムージーを作ってみたいです!

今週なら、冷凍のピューレが¥100オフでお得です!
コストコ行きたいな~。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村