昨日コストコお掃除用品でキッチン大掃除をしました。

実は昨日、キッチンに念願だった家具が入ったんです!
前の家から使っていたサイズの合わない棚がストレスだったんですが、探すもなかなかサイズ・デザイン・機能・価格と全部気に入るもの見つからなかったのですが、今週成人の日にIKEAでやっとやっと、見つけたのです!
それで昨日は私も夫も休みだったので、旧棚の撤去に解体~新しい棚の組み立て・設置・中身の入れ替え、と行ったら必然的に1日がかりの大掃除みたいになりました。

キッチンの食器棚の裏なんて、日頃なんにも掃除できないから想像通りに汚れてましたー!
閲覧注意並みの写真です。

うひょ~~恥ずかしい(笑)。

棚の跡がクッキリわかるほど。。

キッチン、しかもガスコンロも近いので、ホコリだけではなく油が混じっている、これがキッチン汚れの厄介なところ。
今流行りの家事えもんさんに来てもらわないとどうにもならないかも、って思いましたが、普段から使ってるコストコお掃除用品が、ほとんどのお悩みを解決してくれました!

そして今回、いろんな汚れに対応することで、コストコお掃除用品の使い分けがよくわかったので、記事にします。

まず、さっきの床の油+ホコリ汚れ。

リニューアルされたコストコオリジナル商品のハウスホールドワイプイエロー。

ブルーのハウスホールドワイプもあるけど、イエローの方は片面がスクラブ状になっているから、ホコリを絡め取ってくれるのです。
それと洗浄液が油汚もスーッと楽々に落としてくれる♪

見た時は恐れおののいていたあの床の汚れも、すぐにキレイに落ちてサッパリ♪
楽しくなって来ました。

それではめ込み式ではないガスコンロの下とかも、年末やらなくて気になってたし夫が家具を組み立ててる時間を使ってついでに掃除。
こちらはブルーのハウスホールドワイプでもスイスイキレイになります♪

頑固な汚れがあった時、例えばガスコンロ側面や下にこびりついた油汚れや、床のなんだかよくわからないけど付いてる固いものとか、昨日楽ちんに落ちるやり方見つけました。

イエローのハウスホールドワイプをスクラブ面を汚れに当てて広げ、片手で押さえながら片手をグーにして擦るのです。

ハウスホールドワイプが、大きい&強いシートだからこそできる!
家事えもんさんに来てもらわなくてもいろんなとこがピカピカになって、すごく楽しいです♪

いや~ほんと、ハウスホールドワイプの凄さ、思い知ることができました!
新しくなって、使いやすくなったことも、よ~くわかりました!
日頃チョチョっと使う分にはあまり感じなかったんだけど、本気の掃除でその威力を発揮してくれたので、ハウスホールドワイプのこと今までで1番好きになりました!

ただ匂いが強めだから、鼻直撃でずっとやってると、吐き気する時あったからその点は要注意です。
直撃しないようにしたり、マスクしたり、換気したり、した方がいいです。

それから、けっこうな頑固な油汚れも気持ちよくスルスルと落ちたから、逆にどんだけ強い洗浄力なんだろ?とも思いました。
素手で使わない方が良さそう。

既存の食器棚もお掃除しました。
食器を置く棚板は、コストコベイビーワイプやコストコで買った雑巾。
雑巾はだいぶ前に買ったけど、まだまだある♪

ガラス面にオススメなのは、コストコ水の劇落ちくん+コストコマイクロファイバータオル。
曇ることなく、ガラスがピカピカになりました♪

コストコ商品の魅力、再発見の1日になりました♪
マイクロファイバータオルも最近惚れ直してよく使っています。
リニューアル後のハウスホールドワイプはリピート決定、以前のより液だれもせず使いやすくてすごくオススメです!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村