コストコの人気定番商品・豚小間肉とかんたん酢で、本当にかんたんにできるサンラータンのご紹介です。

サンラータン、大好きです!

これまでは家で作ったことはなく、もっぱら外食で食べるものでした。
それが先日、仕事帰りの電車で夕飯の献立を悩んで、困った時にはミツカンのかんたん酢レシピを見よう、と決めてたので何か簡単で美味しそうなものはないか?と探していたら、大好きなサンラータンのレシピが見つかりました!
ミツカンのレシピは、こちらをクリック。

しかも、簡単!

材料です。(2人前)

・コストコの豚小間肉
・もやし 1/3袋
・しいたけ 2枚
・鶏ガラスープの素 小1
・お水 500cc
・コストコの塩胡椒 少々
・コストコのかんたん酢 大2
・ゴマ油 小1
・ラー油 お好み量

作り方です。

しいたけは薄切りに。

豚小間は細切りに。

フライパンにゴマ油を熱して、豚小間を炒める。

お肉の色が変わったら、もやしとしいたけを加えて炒める。

しんなりしてきたら、お水と、

鶏ガラスープを入れて煮たたせる。

アクをとる。

塩胡椒で味を整えて、一煮立ちしたら火を止める。

スープカップにかんたん酢とラー油を入れておく。

ここにフライパンのスープを注いだら、

出来上がり♪

私は大好きな小ネギも加えました。

すごく簡単で、すごく美味しいです♪
しかもヘルシーじゃないかな♪

こんなに簡単で美味しいなら、時々作りたいです。
日常のレパートリーに加わりました。
チャーハンや餃子や麻婆豆腐や油淋鶏などなど、中華なメニューの日に合わせてササッと作ると食卓が賑わいますね♪

軽くしたい夕飯に春雨を入れて一食にしてもいいし、少しとろみをつけてラーメンのスープにしてサンラータンラーメンにしてもいい!
ママランチ会とかにも、いいかも。

かんたん酢を使うことで、まろやかな仕上がりです。
お好みで酢を足してもいいと思います。
ラー油の辛味が苦手な方は、無しでも美味しいです。

かんたん酢って、やっぱり優秀だな~。
と実感できるメニューです。
材料も揃いやすいので、献立に困った時にぜひやってみてください♪

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村