コストコの鮮魚コーナーに登場した、ギリシャ産の有頭海老をご紹介します。

先週日曜日のコストコで発見しました。
使いやすいサイズの海老がたくさん入っていて安かったから欲しかったんだけど、かなりたくさんあったから木曜日に一緒に買出しに行ったお友達のひさちゃんとシェア購入。

お味噌汁やパエリヤなど、お出汁を出したい時に使いたい!

いろいろやりたいお料理ありますが、献立の都合上、最初はアヒージョにしてみました!
すごく簡単な上に、海老のお出汁がしっかり効いて美味しい!

具材は、

コストコ有頭海老、ミニトマト、エリンギ、しめじ。
味付けは、

コストコガーリックオリーブオイル、ニンニク、塩コショウ。

作り方はいたって簡単。
オリーブオイルに具材を入れて煮るだけ!
なんですが、最初に潰したニンニクを入れて、

それからあとの具材を入れました。
芽が出たニンニクもそのまま入れて、具として楽しみました。

キノコは手で裂きました。
トマトと海老は洗ってから、しっかり水気を拭き取りました。
オイルは具材の量によりますが、炒める時より多い量で作ります、煮る感覚。

5分くらい経つとこんな感じに煮たってきて、10分くらい煮込んだところで完成♪

お皿に移しましたが、オイルフォンデュやアヒージョに対応している鍋であれば最初からそれで調理してそのまま食べられますね。
私も欲しいです。

バゲットに具を載せたりオイルを付けながら食べました。

おーいしーいーー!!

海老の頭を取って、チュゥチュゥッと吸うのが最高(≧∇≦)
そして、海老からオイルに旨味や味噌などが溶け出して味が移って、いいお味になるんです♪
キノコやトマトもすごく美味しくいただけます♪
ついでに先日コストコで買って中途半端に残っていたタコの頭部分も、細かく切って入れました。
残ったらパスタソースとしても使えますね。

塩コショウは、クレイジーソルトでもすごく美味しいです。

海老、私は頭を吸ってから、身体の方は皮を取って食べましたが、夫は全身そのまま食べてました。
柔らかいので食べれば食べられます。

100g¥98だったので、大量に入って¥700くらいでした。
お出汁として使うのにちょうどいいです。
唐揚げも美味しそう♪

普段使いにちょうどいいので、また買いたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村