私は以前から、キムチ鍋のスープは手作りします。
コストコ食材&調味料が大活躍です!

若い頃、韓国籍の方にキムチ作りを教わったのがきっかけです。
主な味付けが、ニンニク+唐辛子であるキムチですから、キムチ鍋のスープも同じ味付けで美味しいはず、と思い作るようになりました。

使うコストコ材料は、
・チョンカキムチ
・ダシダ
・無添加味噌
です。

それからニンニク、粉末の唐辛子を使います。

粉末の唐辛子は、

このくらいの細かさのものが、オススメ。
輸入食品を扱っているお店などで、手に入ります。

ニンニクはすりおろして使いますが、コストコにも売っているガーリックパウダーやチューブのニンニクでもいいです。

鍋にお水を入れて沸騰させ、ダシダを入れます。

500mlに1包が目安。
水の量は1人なら500ml、複数人なら750ml~1Lくらいがオススメ。

味噌を溶かします。
お味噌汁と同じくらいの濃さ。

ここにニンニクすりおろし、

粉唐辛子を入れます。

スープ完成。
まだ味がまとまってないですが、具材を入れて煮込み終わった頃には、かなり美味しくまとまってます♪

オススメの具材は、

白菜、モヤシ、ネギ、えのきだけ、にんじん、豆腐、豚肉、そしてスープ用餃子です。

白菜の芯、モヤシから入れて、

豚肉、えのきだけ、

ネギ、豆腐、にんじん(ピーラーで薄くしたから後で大丈夫)、白菜の葉を入れて、具材に火が通って来たら、

最後にキムチとニラを入れて、蓋をして少し蒸したら、完成♪

キムチ鍋の素と比べると酸味がないですが、味の深みはこちらの方があります。

ビールにもちろん、合いますよ~♪
白いごはんにも♪

餃子を入れるときは、煮崩れないように後のほうで入れたり、卓上で具材を追加する時に入れていってあまり長く煮込まないようにします。

熱熱が食べたい時は、1人土鍋で作っても♪

大好きな鍋ですが、普段娘が辛いの食べれないからなかなかできません。
娘が春休みで私の実家に遊びに行っていて、昨日の東京、帰宅時間にはかなり寒かったのでチャンスと思って作って食べました♪
春が訪れたものの、まだまだ三寒四温。
来週また寒の戻りがあるようです。

かなりあったまりますよ!

ダシダがコクを出してくれます。
かなりやみつき系なキムチ鍋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村