コストコのオススメ食材・牛タンを使った牛タンシチューのレシピをご紹介します。

コストコの牛タン、私が絶賛オススメ中の食材!
焼肉屋さんに行かないでも、とっても美味しい焼肉が食べられるんです!

そんなコストコ牛タン、好きな厚みにカットできるのも魅力。
厚切りにしてタンシチューにするのが、夢でした( ´ ▽ ` )

その夢、今年の目標に掲げていたわけですが、ついに叶えたのです!!!
http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
幼馴染みのまあちゃんがブログで紹介していたレシピに基づいて作りました。

材料です。

・コストコ牛タン
・セロリ1/2本
・にんじん1/2本
・たまねぎ1個
・お水600cc
・生姜のすりおろし大さじ2
・バター10g
・塩コショウ
・デミグラスソース缶詰
・コストコマギーブイヨン2個
・ケチャップ大さじ1
・赤ワイン大さじ1

作り方です。

牛タンは1cm~1.5cm程度、厚めに切る。

圧力鍋にお水600ccと牛タン、生姜すりおろしを入れて、蓋をして圧力を15分かける。

その間に、野菜を細かく切る。

これをフライパン中火で、焦がさないようにバターと塩コショウで炒めておく。

圧力が落ちたら、蓋を開け、牛タンを取り出す。

スープに炒めておいた野菜を入れる。

再び圧力をかける、5分。

圧力が落ちたら、蓋を開け、デミグラスソース、

ブイヨン2つ、

ケチャップ大1、

赤ワイン大1を入れて、

混ぜ合わせる。

ハンドミキサーをかける。

こんな感じになる。

ここに、牛タンを戻す。

弱火でコトコト20分ほど煮込む。
焦げないように、かき混ぜました。

これで調理は終わり、この時点でも美味しいんですが、この時はまだトロみがあまりなく、味も浅いです。

このまま数時間"寝かせる"ことで、本当の完成!
寝かせる、という工程が、タンシチューではかなり大事ですね!

最低2時間くらい、理想は半日以上寝かせると、かなり美味しくなります。

こちらは、ほとんど寝かせていない、煮込みが終わった状態。
これも美味しくて、バゲットを付けて食べてもすごく美味しかった!

牛タンは、ナイフがなくても切れる柔らかさ♪

翌日、

寝かせることで、スープが熟成し、トロみがついてきます。
私はこれを、サーモスのスープジャーに入れてオフィスに持参。

私の会社では、炊きたてのごはんが食べられるので、あったかい白米と合わせていただきました♪

時間をかけて、ますます美味しくなったタンシチュー♪

サーモスのジャーは保温力が優れているので、ホカホカ♪

これ、レストランクオリティです[emoji:v-353][emoji:v-353]

美味しいーー(((o(*゚▽゚*)o)))

牛タン3枚あったので、お隣の席の同僚にもあげました、コンビニのプラスチックフォークで裂ける柔らかさに驚いていました!
そして、美味しさにも♪

自慢したいレパートリーに仲間入りです♪
まあちゃんのレシピに感謝[emoji:v-345]

牛タンは、少量からお好きな量で大丈夫。
私は2回作りましたが、最初は5枚くらい、次は1本丸ごと使い、牛タン12枚くらい入れました。
スープは飲むスープとすると5~6人前くらい、かけるソースとするとお肉の枚数に合わせて10枚以上いけます。

まあちゃんの記事では、クリームをかけて彩りがよくなっています。
さらに彩りでパセリをかけたりしてもいいかも。

慣れたら手間は全然ないです。
圧力鍋を使っていることもあり、牛タンの柔らかさはバツグン。
美味しくなる魔法は、じっくり寝かせること。

レストランか、レストラン以上の美味しい美味しいタンシチューがおうちで簡単にできますよ♪

やっぱりコストコの牛タンLOVE[emoji:v-345]
また買わなきゃ!

ぜひ一度、やってみてください。
パーティやおもてなし料理にも、オススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村