コストコで売っているオリーブオイルのご紹介です。

コストコでは、グレープシードオイルやオリーブオイルなど、健康にいいと言われるオイルが数種類売られています。
料理に幅広く使えるグレープシードオイルも大好きですが、風味を楽しむのはオリーブオイルですね。

コストコで以前、別の銘柄のチリ産オリーブオイルが売られていたのを気に入っていましたが、最近ではこれ、イタリアのオッタビオというものです。

サラダなどにそのままかけても美味しい、エクストラバージンオイルです。

オリーブオイルが体にいい理由は、主成分がオレイン酸であり、冠状動脈性心疾患のリスクを減らす作用があるようです。
そして、抗酸化作用もある!ということなので、アンチエイジングにいいわけです♪
油はカロリーが高いので摂り過ぎ注意ですが、毎日スプーン1杯の油をとるのは、美容にも大切なことです。
ダイエットをする時も、必ずスプーン1杯の油を摂った方がいいんですよ、そうでないとお肌がカサカサになり、さらにはしわができちゃうそうです。

オリーブオイルには必須脂肪酸のリノール酸やポリフェノールやビタミンEなど、アンチエイジングにいいものばかり含まれているから、健康だけでなく美容にもオススメです。

オリーブオイル、最近では日本でもだいぶ浸透して来ましたね。
他の植物油にはない、フルーティな風味があります。
この風味が、産地や製造の仕方などで異なるので、人それぞれ好みがあると思います。

このオッタビオオリーブオイルは、オリーブオイル特有のクセは薄いです。

グリーン寄りではなく、イエロー寄りな色み。
味も色そのままに、青臭さやツンとした感じはないです。
まろやかな味。
オリーブの香りは少ししますが、強くないです。

この916gボトルが、以前のコストコオリーブオイルより大きくて、使いこなせるか心配があってなかなか買うのが始まりませんでした。
でも、オリーブオイルはコストコで買わなくてもどこかで買って使うし、だったら価格がリーズナブルなコストコのがやっぱりいいな、ということでお試し中です。

ボトルサイズは、心配していたけど、大丈夫でした。
私はフライパンなどに敷いて使うのは、コストコのスプレー式オリーブオイルですが、こちらのオッタビオを使う場合には、ドバッと出ないように気をつけた方がいいかもしれないですね!

コストコでは、同じオッタビオから、ガーリック&バジルフレーバーのオリーブオイルも売られています。
ガーリック味のソテーにしたい時にはガーリックオリーブオイルを、フレッシュトマトのサラダなどにバジルオリーブオイルを使っています。

そうするとこちらのノーマルオリーブオイルはいつ使うのか?
料理や製菓の材料として植物油を入れる時、あとは生野菜にかけてドレッシング代わりにしたり、ごはんに混ぜたり、パンにつけたりするのが好きです。

重くなくて、最初にフルーティな風味を感じますが、クセがほとんどなく後味がスッキリです。

オイリーな食感が気になる方は、塩を足すと舌触り・風味がしまって美味しく感じると思います。

かけたりつけたりして使う時は、このようにイタリア料理の基本・オリーブオイル+塩、そしてコショウを合わせることが多いです。
サラダにかける時は、ここに酢を足すこともあります。
素材の味を引き立ててくれる感じ。

あとは、バーニャカウダを作るのにもオススメです。

レシピはこちら
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-501.html
ガーリックオリーブオイルと記載していますが、普通のオリーブオイルでOK。

今回お友達とシェア購入しました。
スプレーやフレーバーのものと合わせて使っているから、シェアがちょうどいいです。
2本で¥1,838でしたから、1本¥919。
916gという容量で考えると、コスパはやはりいいのでは。

また今後もオリーブオイル活用法、ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村