コストコのプライベートブランド・カークランドシグネチャーのトマト缶がお気に入りです。

トマト缶は、近所のスーパーでも手に入るし、特にコストコにこだわってなくて必要な時にコスパ重視で買うことが多いです。
でも、一度コストコのを買ったら8缶入っているので、使いたい時に、あ、トマト缶買って来なきゃ、っていうのがなくて便利だし、最近は近所でよく買っていたトマト缶が値上がりしたこともあり、コストコでリピートしています。

私はダイス好きです。
先日8缶¥998で購入。1缶¥125くらい。
価格は激安ということはありませんが、オーガニックというのも魅力かな。
そして、このケースに入っているのが、保管にも便利です。
意外と大きくなくてスッキリです。

ラタトゥイユやカレーなどの煮込み料理の他、ソース代わりに使うこともあります。
細かく切った野菜と煮てチキンのグリルにかけたり、最近はオムライスの味付けに使うようになりました。
きっかけは、ケチャップを切らした時に代わりに使ってみたら、娘がとても気に入ったから。
それ以来、新定番になりました。

なんの変哲もない、ザ・オムライスですが、ご紹介します。

ごはんがたくさん残ったときに、ストックのコストコ食材で作りました。
カークランドトマト缶、さくらどりもも、さくらたまご、北海道たまねぎ。
近所の八百屋さんのにんじん。

細かく切った具材は、オリーブオイルで炒めて塩コショウを少しして、

ここにトマトダイス。
ケチャップの代わりです。
味をみて、足りない方はケチャップを隠し味程度に大さじ1とか入れてもいいと思います。

このまま煮込んでも美味しいですが、今日はチキンライスにするからごはんを投入。

手早く混ぜて、焦げないように。

チキンライス完成。
トマト味の時は、ザ・オムライスのたまご焼きで包みます。

さくらたまご1個で1人分、溶いて、

オリーブオイルを敷いて熱したフライパンに広げて、このくらい、片面だけ焼けて表面はまだ生のうちに火を止めます。
この時、フライ返しで、グルッと1周フライパンから離しておいて、

チキンライスを置いて、

フライパンとサイズの近いお皿を被せます。

お皿を押さえながら裏返します。

キッチンタオルで形を整えて、

ザ・オムライスの出来上がり♪

トッピングのケチャップは、いつも娘が担当してくれます♪
名前を書いてくれたり、この日はハートを書いてくれて♪
こんなの描かれたら夫はデレデレだし(笑)、私もキュン[emoji:v-346]としちゃいます♪

中身でケチャップを使わなくても、トッピングのケチャップで充分な味付けになります。

もうひとつのオムライス。
こちらは、前日にコストコグリエハンバーグで煮込みハンバーグを作った時のもの。
煮込んだソースにカークランドトマトダイスを使っていますが、ソースだけ残っていて捨てるのももったいない。

私のお気に入りはこのトマトダイスとコーミソースを合わせて作るもの。

これを火にかけながら混ぜて一煮立ちしたところに、ハンバーグを入れて煮込んだら完成。

このソースの残りを翌日のオムライスに利用。

オリーブオイルでたまねぎのみじん切りとごはんを炒め、このソースで味付け。

ここに半熟のたまごを載せて、

レトルトのハヤシソースを温めてかけたら、出来上がり♪

この日のごはんの具はたまねぎだけですが、お肉を入れる時は牛薄切り肉にして、ステーキ屋さんのオムライスみたいにするのがオススメ。

オムライスだけを目当てに行列ができる名古屋の老舗ステーキ屋さんのオムライスのイメージで作りました。
本格デミグラスソースではないけど、近い風味が出て、なおかつ油分や塩分などがかなり少ないヘルシーなソースだと思います。

素材の味を愛する私の娘には、ケチャップは味が濃いと感じるので、トマト缶を愛用しています。
魚介を煮てアクアパッツァにしたり、カレー粉を溶かしてカレーにしたり。
お水の代わりにトマト缶で煮込むことで、栄養価が上がるお料理もいろいろありますね♪

切れるとスーパーで買ったりもしますが、カークランドのがトマトの味や質感も気に入っているから戻りたくなり、リピートします。
ケースや缶のラベルのデザインも好きです♪

トマト缶は使う人と使わない人が分かれますが、リコピンなどの栄養が優れているそうでオススメな食材です。
あまり使わない、という方、オムライスのケチャップ代わり、から始めてみてはいかがでしょうか!?

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村