コストコのトマトダイス缶は常備の私、またまた大好きなカレーを作りました。

娘は今日から学校が始まりました、夏休みの自由研究、今年は「ゴーヤの研究」です。

長野の実家で、義父が育てたゴーヤを研究。

娘が自分なりにおじいちゃんにインタビューしたり、ググッたりして調べた内容ですが、私も知らなかったことがあって勉強になりました!

ゴーヤはビタミンCを始め、夏に摂りたいミネラルがたっぷり。
1番驚いたのは、ゴーヤのビタミンCは加熱によっても壊れにくいこと!

風邪予防にはもちろん、美肌や美白にいい[emoji:v-353]というのは、調べた娘に教えてもらいました。

というわけで、まだまだ残暑にも負けないために、そして暑さで疲れた身体を癒すために、ゴーヤを美味しくいただけるトマトカレーをご紹介します!

【材料】

・カークランドシグネチャー トマトダイス缶
・たまねぎ
・豚バラ肉
・ゴーヤ
・オリーブオイル
・ニンニク
・カレー粉
・塩コショウ

【作り方】

ゴーヤは7-8mmくらいの厚みの半月切り。
たまねぎは薄くスライス。
豚バラ肉も野菜のサイズに合わせてカット。

コストコガーリックオリーブオイルで、ガーリックプレスで潰したニンニクを炒めて香りをだす。

豚バラ肉を炒める。

たまねぎも加えて炒める。

ゴーヤも加えて炒める。

トマトダイスを加えて、混ぜ合わせたらフタをして煮る。
具材の火は通っているので、トマトと具材が馴染んで味がまとまればOK。
15分くらい。

とここで、フタを取ったら、水分が全然足りていなかった(笑)
ので、トマトダイスを足してもいいけれど、最近マイブームなルイボスティーをここで注ぎました。

これは一煮立ちしたらOK。

いったん火を止めて、カレー粉を溶かしたら、

ゴーヤトマトカレーの出来上がり♪

ビタミンやリコピンたっぷりの、美味しい美味しいカレー[emoji:v-345]

ゴーヤにはカリウムも含まれているとのことで、むくみの改善にもいいみたい♪
ゴーヤ特有の苦味成分は、モモルデシンという初耳な成分で、肝機能を高めたり脂肪の吸収を防いでくれるそう!

まだまだ夏の間、ゴーヤが手に入ると思うので、積極的に食べたいです♪
カークランドトマト缶、常備しているので、いつも家にある具材で、思いつきでささっとお料理しています♪
そしてコストコルイボスティーも、最近お料理に頻出。
コストコストック食材のおかげで、お買い物の回数も減らせているのも、便利です♪