今朝の記事に続き、cocoの週末後半は、cocoがお父さんのためにがんばって作った父の日クッキングのご紹介です!

コストコ食材が大活躍♪

★1品目★コストコ冷凍えだまめご飯のおいなりさん★
【材料】

・コストコ冷凍えだまめ お茶碗1杯分くらい
・お米 2合
・お水 2合分
・塩昆布 大1くらい
・おいなりさん用お揚げ 食べたい枚数
今回は、幼なじみのまあちゃんが前に紹介していたえだまめご飯の作り方を見てえだまめご飯を作りました。
まあちゃんのえだまめご飯紹介記事は、こちら

【作り方】
①冷凍えだまめは解凍して、房から出す。

「あ!これ4つも入ってる!」

と、coco♪

②お米2合をはかって、普通に洗って普通に2合の水加減をします。


③がんばってむいたえだまめを、②に投入。


④塩昆布は、cocoの5つまみくらいを入れました。

参考にしたまあちゃんのレシピだと、ダシ昆布も入れていたのだけど、在庫が切れていて塩昆布だけでやってみました!

これで、炊飯器で普通に炊飯します♪

④炊きがったら、

混ぜ混ぜ♪

えだまめご飯の、出来上がり♪

粗熱が取れたら、

おいなりさん用のお揚げに詰めて、

フチを折り返したら出来上がり♪

ご飯だけだととっても薄味に仕上がってるので、おいなりさんに詰めると味のバランスがちょうどいいです♪

ご飯だけで食べたいときは、薄口醤油などで少し味付けするといいかも。

韓国のりでおにぎりにしても♪

塩気はお好みで調整するといいです♪

★2品目★コストコさくらどり手羽元のさっぱり煮★
【材料】

・さくらどり手羽元 9本(6本)
・さくらたまご 4個(2個)
・ブロッコリー
・生姜 20g(10g)
・ニンニク 2片(1片)
★酢 3/4カップ(1/2カップ)
★醤油 3/8カップ(1/4カップ)
★水 3/8カップ(1/4カップ)
★砂糖 大3(大3)
今回、ミツカンさんのレシピで作りました。
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/1824.html
今回はさくらどり手羽元の1パックに、9本の手羽元が入っていたので、9本で作りました。

ミツカンさんレシピは6本、( )内分量です。

【作り方】
①さくらたまごは、固ゆでたまごにして皮をむく。


②さくらどり手羽元は、コストコキッチンタオルで水気をふき取る。

キッチンタオル、丈夫でこういった作業やりやすいです!


③生姜は薄切りに。

ニンニクは、包丁で潰します。

こんな感じ。


④鍋に生姜とニンニク、★印の調味料を全て入れます。

お酢を使うからか、鍋は選んだ方がいいみたい、詳しくはミツカンレシピ(上記URLでリンク)をご覧ください。

⑤煮汁を煮立たせたところで、手羽元と

ゆで卵を入れます。

フタをして中火で20分くらい、煮汁が1/2~1/3になるまで煮込みます。

⑥ブロッコリーは小房に切り分けます。

電子レンジで加熱調理しますが、私は野菜の中でも根菜やじゃがいもはルクエスチームケースで上手に加熱できますが、ブロッコリーや枝豆や葉物野菜は、以前からつかっているこちらの野菜専用スチームケースが上手に加熱できます。

ザルとボウルの2層になっていて、フタをして600wで2分半チンします♪

⑦煮込めたら、

ブロッコリーを添えて、仕上げます。

ブロッコリーは汁を吸って火を通すとすぐに煮崩れて色も悪くなるので、食べる直前に添えるのがいいと思います!

さくらどり手羽元のさっぱり煮の、出来上がり♪

★3品目★コストコチョンカキムチとタコときゅうりの和え物★

【材料】
・コストコチョンカキムチ
・タコ
・きゅうり

【作り方】
①きゅうりを乱切りにします。

②タコをブツ切りにします。

③ボウルで、切ったきゅうりとタコと、

コストコチョンカキムチを入れて、

和えます♪

お皿に盛り付けて、

出来上がり♪

お父さんの好物です♪

cocoが一生懸命作った夕飯!

「お父さん、ありがとう[emoji:v-363]」コストコバレンタインのワインクーラーで冷え冷えにしたビールと、召し上がれ!

ご飯には、コストコ沖縄生もずくのお味噌汁を添えました。

お父さん、とっても喜んでくれました!

がんばってよかったね♪

残ったものは、今日の私のお弁当です♪

いっただっきまーす[emoji:v-345]

coco、お疲れ様でした[emoji:v-363]

とっても美味しかったよ[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]