コストコのオススメ商品!アンチョビフィレのご紹介です。

アンチョビって、大人になってから知った、魔法のような食材!
絶妙な塩気とパンチの効いた風味が、普段のなんでもないお野菜などを、シンプルな調理で本格レストランの味のように、格別なものにしてくれる!

ちょっと他の食材には真似できない、実力だと思っています。

アンチョビの味に出会い魅了されてしまったのは、やはりイタリアンレストランでのシェフの魔法にかけられたような美味しいお料理で。
母の味では決して味わったことのなかった、特別な味に出会った[emoji:v-353]って感じで、虜になっちゃいました、若かりし頃。

自宅でもアンチョビさえ使えば、シェフの魔法みたいな味ができちゃう!っていうのがわかったのは、何年も後です、わりと最近。
近所のスーパーでも手に入りますが、身近に売られているものってアヲハタ社の缶詰ですよね。

私は、自家製バーニャカウダソースを作るのが好きです。

パーティにお呼ばれした時の持ち寄り料理として作ったりしますが、そのメイン食材もアンチョビ。

コストコで買う前は、決まってアヲハタの缶詰を買っていましたが、保存に適さない缶詰タイプは、使い切る見込みのある時だけ買って使っていました。

バーニャカウダの時はアヲハタの缶詰が使い切りサイズでちょうどいいんですが、キャベツに和えてサラダにしたい、とか、パスタに入れたい、っていうアンチョビほんの数枚でいいっていう時には一度では使い切れない缶詰を開けるのももったいなくて、作りたかったメニューを取りやめることが多々ありました。

そんなお悩みを解決してくれたのが、コストコで売られているこの瓶詰めタイプのアンチョビフィレです!

1枚単位で好きな量を取り出して使えるのがほんとに便利で、嬉しい[emoji:v-345]

お皿に生野菜を盛り付けて、アンチョビフィレ1枚を細かく刻んでトッピングするだけで、イタリアンレストランみたいなやみつきサラダができちゃうし、やはりニンニクとの相性は抜群によくって、

ガーリックライスなんて、もう最高に美味しいです[emoji:v-345]
自分を天才じゃないかって思っちゃう(笑)自画自賛料理のひとつです[emoji:v-353]
レストランに負けない自信がある( `◡͐´ )✧(笑)

今日は、昨晩のメイン料理として作った、サラダのご紹介をします。

一口大にちぎったサニーレタスを敷いて♪

一口大にカットして茹でたジャガイモを載せて♪

固茹でにしたゆで卵も一口大にカットして載せて♪

コストコストック食材のツナを載せて♪

アンチョビを刻んでトッピング♪

ご馳走サラダの出来上がり♪

アンチョビの風味と塩気が効いてアクセントになるので、

コストコのスプレータイプのオリーブオイルと、

ブラックペッパーで味付けをし、塩はほんの少し、味を整える程度にかけていただきました。
ビネガーもかけると美味しいです、普通に日本のお酢でOK。

シンプルないつものサラダが、ご馳走と呼べるようになるのが、アンチョビマジック[emoji:v-353]
だと思うのは、私だけでしょうか?!

味付けは、お好みのドレッシングでもいいと思います。
醤油系や香味野菜もの、コストコでも人気のキューピーゴマドレッシングやピエトロドレッシングも合うとは思いますが、アンチョビを楽しむならドレッシングはいつもよりだいぶ少なめにするのがいいと思います。

私はシンプルに、オリーブオイル+塩コショウ+ビネガーの、イタリアンスタイルがお気に入りです♪

ピザやパスタにも、アンチョビを入れたらくぅぅ~ってうなっちゃうような美味しさが実現できますからね!
アンチョビを1枚単位で好きな時に使えるようになった今、いろいろレパートリーを増やしたいなと思います♪

たっぷり入って、購入時¥658ほどでした。
これは、かなりお得です!
保存瓶もおしゃれだし、しっかりパッキンになっているし、この保存瓶だけでも数百円しそう!

保存期間の長い食材です。たっぷり入っていても、冷蔵庫に入れて少しずつ使えます。
私はほぼ、調味料だと思っています。
それも“魔法の調味料”[emoji:v-353][emoji:v-353]

アンチョビを過大評価しすぎでしょうか?!
いえ、そんなことないと思います!

ご家庭で本格レストランのような、ドヤ顔料理( `◡͐´ )✧をも実現?!できる、お気に入り&オススメ食材のアンチョビ[emoji:v-353]
もう、コストコ以外では買えないかも!