コストコのオススメ商品!ブリ切り身を使った塩ブリ大根のレシピをご紹介します。

コストコのブリ切り身は、脂ののりもよく、お寿司に使うブリと同じ鮮度!
新鮮&美味しいので、とっても気に入っているし、オススメです!!

肉厚で、加熱調理してもふわふわで柔らかい仕上がりで、美味しくいただけます。

今回は、雑誌を見ていたら“塩ブリ大根"というレシピがあったので、コストコのブリでやってみました。

雑誌はブリ2切れ分のレシピですが、私は3人家族なので3切れにして材料も1.5倍にして作りました。

【材料】3人分

・大根・・・20cmくらい
・ブリ切身・・・3切れ
・しょうがの薄切り・・・1かけ分
・塩・・・少々

煮汁
・酒・・・1/3カップ
・みりん・・・大さじ1.5
・和風だしの顆粒・・・小さじ3
・塩・・・小さじ1/3
・お水 ・・・2と1/4カップ

【作り方】
1.大根は2-3cmの幅に切って皮を厚めにむき、片面に十字の切り込みを入れて、耐熱皿に並べる。
ふんわりとラップをして、8分ほど加熱する。

2.ブリは、塩少々をふって5分ほどおき、熱湯でさっと茹でてざるに上げる。


3.鍋に大根、ブリ、しょうがと煮汁の材料を入れ、中火で煮る。

煮立ったら、落としぶたをして、大根に竹串がすーっと通るくらいになるまで、弱めの中火で15-20分煮る。
(落としぶたは、アルミホイルでもOK。鍋よりひとまわり小さく切り、真ん中に直径2cmくらいの穴をあけて使う。)

これで出来あがりです[emoji:v-353]

お好みで柚子胡椒を添えて♪
雑誌の写真ように、貝割れ大根など添えると彩りもいいですね♪

コストコのブリ切り身なら、ボリュームもしっかりあって、子どもも大人も美味しくいただけるおかずになります♪

この日は、コストコで買った、

焼酎を、合わせていただきました。
夫は芋焼酎の黒伊佐錦、私はゆずゆず♪
ブリ大根に、合いますよ~!

コストコのブリ切り身、人気があるのか、多摩境倉庫店ではショーケースに並んでいないこともあります。
お魚は全般的に、その日の仕入れ状況だったり売れ行き次第で、店頭に並ぶもの、並ばないものがありますね。
例えば、朝はないけど、午後は保管の冷凍庫から出てくる、とか。

このブリ切り身も、先日のコストコ多摩境倉庫店で買った時に、ラスト2パックのうちのひとつでした!
ギリギリセ~フ。

たくさん入っているので、

私は買って来たらすぐに、GLADのプレスンシールでぴちっとくるんで、保存袋に入れて冷凍して、普段のお食事の食材として、常備しています。

塩焼きや、照り焼き(作り方はこちら。)、ブリしゃぶ(紹介記事はこちら。)など、いろいろ使えて便利です[emoji:v-353]

美味しいので、かなり、オススメです♪