コストコで買った、ホタテ缶詰のご紹介。

コストコの楽しみのひとつといえば、“シェア”だと思います。

このホタテ缶、先日仲良しのお友達とコストコに買出しに行った時にシェアしてもらったもの。
普段、ホタテ缶など買わなかった私は、「へぇどうやって食べるの?」と聞いたら、
「大根とマヨネーズで和えてサラダにすると美味しい~の!」とお友達。

聞いた瞬間に絶対美味しそう!と思った私は「そのサラダやりたい!」と思って「ひとつシェアして!」と分けてもらいました♪

コストコでは3缶セットで売られています。

確か¥1180くらい。。

で、年末年始に帰省したら、ちょうど実家の義父が自ら畑で育てた大根を持たせてくれました!

というわけで、翌日さっそくやってみました♪
材料はこちら。

お義父さんが作るお野菜って、すごくりっぱだし美味しいし、大好き[emoji:v-238]

ホタテ缶の中身140gは総重量で、ホタテ貝柱自体は70g。出してみると、

うんうん、貝柱、おっきくて美味しそう♪

大根は15cm分くらい使いました。
まず、薄い短冊切りにして、塩をふっておきました。

少し置いたら水が出るので、余分な水気は絞りました。

そこにホタテを合わせていきますが、とてもデリケートで、触れると簡単にほぐれました。
もし、貝柱の形をまるごと生かしたい時は、かなりそーっと扱った方がよさそうです。

今回はもともとほぐして使うつもりだったので、ちょうどよかったです。
缶の中でそのまま、お箸でほぐほぐとほぐして、

ここに、マヨネーズを適量入れて混ぜ、ブラックペッパーをふって出来上がり♪

簡単美味しい!

持ち寄りパーティにサラダとして♪
晩酌のおつまみとして♪

活用したいと思います!

近所のスーパーでも買えるホタテ缶ですけれど、私にとってはコストコでお友達とシェアできたからこそ手にとった商品でした。

お料理の幅が広がったのが嬉しいです♪