久しぶりにコストコに電話で問い合わせをしようと思ったら、問い合わせ先が一元化されていました!
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どういうことかというと?

これまでは、コストコ川崎倉庫店、コストコ多摩境倉庫店、などそれぞれの倉庫に電話番号があり、当然それぞれの倉庫に繋がり、代表から問い合わせ内容の担当部署に繋がり、場合によっては確認後に折り返し電話がかかってくる、というフローでした。

私は在庫状況などを聞きたくて、時々電話をすることがありました。
最後の記憶は半年前くらい、当時は各倉庫の電話番号で問い合わせをしました。

現在はというと?
コストコカスタマーサービスとして一元化された電話番号‭0570 032 600‬に変わっています!

そしてこちら、ナビダイヤルです。
22.5秒毎に10円かかる。。。
普通の電話番号にかけるより高いな。。。
それに、問い合わせが集中しているから待つか後ほどお掛け直しください、のアナウンス。
その間にもかかる通話料。。

と、最初はデメリットに感じた一元化。

実際かけてみると?
各倉庫の在庫状況がオンラインでわかるそうで、何か探しものをしている時にいろんな倉庫に順番にかけなければいけないということがなく、すごく便利!
折り返し待ちもしなくてよかったので、結果、1本の電話で知りたいことを知ることができ、一元化のメリットをすごく感じました(*゚▽゚)ノ

ちなみに今日お聞きしたのは、コストコ多摩境倉庫店とコストコ川崎倉庫店にソーダストリームと専用ガスボンベの販売があるかどうか?
すぐわかったのは、この2倉庫には無い、ということでした(´;ω;`)
そうしたら、どこの倉庫で販売があるか?知りたいから調べていただけますか?という問い合わせに対しては、調べて折り返しの対応をとってくれました!
結果は明日、連絡もらえる予定なので、わかったらみなさんにもシェアしたいと思います。

私がコストコに電話で確認しているのは、主に在庫状況、それから食材に使われている成分などです。
アレルギーがある人と一緒にパーティなどする場合の買い出しでは特に、事前に確認をして予定を立てます。

みなさんきっと関心があるであろうコストコでの販売価格は、電話では教えてもらえません。
価格は現地で目視による確認のみになります。

特定のものを探している時に、事前に電話で在庫状況を確認できるのはとても便利です!
みなさんもぜひ、ご活用ください!

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