コストコで5年前に購入したスーツケースを愛用しています。
これからの旅行シーズンを前に、5年経過して実際に使ってみた感想を書いてみようと思います。


大と小2つセット、小が大の中に収納できるタイプのもので、¥10,980で購入しました!
FullSizeRender
購入きっかけは、家族でハワイに旅行する時にスーツケースを用意することになったタイミングで、クーポンで¥3,000オフになったこと。
クーポンが出なくても安いから、買っていたかもしれません!

でも、やはり安さは購入した当時、これに決めた最大の理由かもしれません。
いったんその一度のハワイ旅行で、壊れずに行って帰って来られればいいや、と思っていて、いかに丈夫か?とか、いかにおしゃれか?ということにはこだわらずに、容量と値段だけで決めました!


ハワイ旅行では、ハワイのコストコで買ったお土産もたくさん入れて帰って来て、全く壊れないし満足して帰って来たので、目的クリアでいいお買い物と思っています♪
IMG_7194

その後は小のスーツケースは、かなり頻繁に使っています!
もう、日常のバッグの延長。
愛知県と長野県の両実家に帰省する時には必ず使っているし、他にも国内の旅行の時には毎回使っていますし、最近では六本木でBBQをした時に、お皿やら調味料やら必要なアイテムをたくさん詰めて持って行ったりもしました!
年間10回以上使っていて、5年だから50回以上は使っている。

もう、とっくに元は取れていますね!?

そして今、大を使って出かけています。
だいぶ旅慣れて来た最近になり、スーツケースの選び方について理想を抱くようになりました。

まず、頑丈さについては、コストコ購入のもので十分です!
壊れる心配をしたことはありません!

そして、安さで選ぶことに対しても、結果オーライ!
最近では、レンタルか?購入か?を比較検討するまでもないほどに低価格化して来ていて、1万円以下のスーツケースが多数売られています!

次回買うことがあったら重要視したいと思っていること、それは、目立つこと!です!

なぜなら、他の人と見分けが付き安いことにより、他人が取り間違えるリスクを減らせるし、飛行機に乗る時に預けた後のピックアップで見つけやすくて時間がかからないから!

コストコで私が購入したものはネイビー、最近のコストコでチェックしたスーツケースもネイビーやグレー。
コストコではいつも定番カラーのこれらが売られているのですが、赤や緑や黄色など、派手でもいいから目立てる色のものはいいな!って最近思います!


そんな私ですが、今回旅行の準備をする時にも、準備にお金をかけるより、やはり旅行先で使えるお金に回した方がいいので、スーツケースは新調することなく5年前購入のものを利用しながら、低コストで目立てる工夫をしました!
IMG_6359
まずは、スーツケースベルト。
IMG_6356
レインボーカラーなどは定番化してきているので、より人とかぶらなさそうなこちらにしました。
海外ではより差別化できそうな桜モチーフの赤、そしてクロスタイプ!
¥1,200でたくさんの荷物の中でも断然見つけやすくすることができ大満足!

それからフルーツタグです。
IMG_6357
他にも迷ったものがあったのですが、最終的には娘にも相談して、フルーツにおさまりました。
IMG_6360
いちごとパイナップル。

大小セットの利用も考えましたが、今回は機内持ち込みも可能なボストンバッグを合わせて使うことにしました。
電車やバスで移動することを考えると、スーツケース×2を押すより、大スーツケースの上に乗せて押せる方が楽だからです。
帰り、荷物が増えたらスーツケースの上に固定できるこちらに入れて預けて。
さらにボストンバッグはショルダーで使って機内持ち込みにし、荷物が増やせる上移動が楽にできるようにしました!

これで今回利用のANAエコノミー席利用の場合で、23kg×2+10kgで56kgまでの荷物が無料で運べます♪

いろいろ検討した結果、すごく効率よく使える状況を準備できて、大満足です(*゚▽゚*)!
快適♪

以上、コストコで購入したスーツケースを5年使った感想でした!
次回買うときには派手で目立つカラーのものにしたいけど、全然壊れないからまだまだ愛用することになりそうです(*´艸`)

↓私のお気に入りいろいろ↓
IMG_5589

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓