今日はライブドアブログのお料理イベントに参加してきました!
IMG_3514
ライブドア公式ブロガーでもある一流シェフのたかシェフさんに、「クリスマス映えするお料理を教わる」というイベントでした!
↑たかシェフさんのブログ

会場は、銀座にある東京ガスのスタジオで、
IMG_3472
私が大好きなパッチョくんがいましたー♪───O(≧∇≦)O────♪

今日教わったお料理は、
☆ローストチキン
☆サーモンタルタル
☆洋梨のキャラメリゼ
です!

詳しくはまた書いていきたいと思っていますが、今日のお教室で1番驚いたこと、まず書きます!

それは、コストコでも大人気の、ロティサリーチキンにもかかわること。。。

今日作ったローストチキン↓
IMG_3469
これなんですが、、
IMG_0771
コストコだとロティサリーチキンが類似品、
IMG_0819
で、これ、この上の面、鶏さんの背中だと思っていたんです。。。

今日教わりながら調理してみたら。
なんと。
これは鶏さんのムネだった!!!

確かに。
食感はムネ肉なんですが、、、
まさか鶏さん、仰向けになってるとは知らなかった!!!

私が長年、背中だと思っていたものはムネだった!!!

これが本日の1番の驚きです。

これ、常識だったでしょうか。。
恥ずかしながら私は今日まで、知りませんでした!!

あーお勉強になった!

そして自分の、過去の失敗に気づいたのでした。。
その記事がこちら。(生の丸鶏が写っています。記事途中にREAD MOREとありますが、仕様が変わっていて全て最初から表示されています。)

丸鶏を姿のまま調理する時にはひっくり返してムネを上に向けることを知らずに、そのまま背中を上にして作った結果、見た目がかなりリアルになってしまっている、というこです!
ほんと、教わらないと知らなかったです。

今日のお教室では、丸鶏の中にレモンや野菜やローズマリーを入れて焼き上げたら、
IMG_3477
モモとムネと手羽先、部位ごとに切り分け、ムネとモモを半分にカット、
IMG_3502
真ん中に高さをもたせて盛り付けると、美味しそうになります(*´艸`)
ムネ肉もモモもジューシーに仕上がり美味しかったです♪

たかシェフさんによると、
IMG_3515
フレンチでローストチキンの正式は、こちらだそうです。しっぽのところに飾り切りのフルーツなどを刺して立ててあります。
まずは目でみて楽しんでから、切り分けて1人1人のお皿へサーブするという文化だそうです。
初めて見ました!

今日は4人1チームで調理しました。
私がご一緒したのは、
です。
試食という名のお食事タイムまで、楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました♪
IMG_3523
シャンパン・モエ付きの、豪華な試食会でした!
銀座のど真ん中で、こんなリッチなランチ(*´艸`)
とっても贅沢な気分になりました♪

今日教わったメニューについては、レシピなど合わせてまたご紹介していきたいと思います。
とにかく、今日私は、ローストチキンの部位を初めて正しく知りました!
これからコストコのロティサリーチキンも、正しい理解でいただきたいと思います!
もちろん丸鶏を調理する時にも、正しい向きで調理したいと思います。

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓