コストコでポストイットのセットを買いました。
IMG_1276
私は付箋が大好きです!
なぜならタスク管理やタイムマネジメントに便利だから。

私は成功者の方から学ぶのが大好きで、その成功者の方たちに共通して言えることは「段取り力が高い」ということだと思っています。
先を見越して、どうなっていたいか?そのために今やるべきことを全て並べて備えておく。

成功の秘訣は「段取り8割」ということを教えてくださった方がいたのですが、本当にその通りだと思います!
段取りができていればできているだけ、その時には何も考えず段取り通りに進めるだけ。
大事なのは、Aパターンだけでなく、それがうまくいかないケースを想定したBパターンやCパターンまで考えて決めておくこと。
そうすることで、効率よく、思い通りに、ものごとが進むのです。

最近娘に、段取り上手になるための方法を教えて実践させています。
そのひとつが、付箋術です。

中学生になった娘、毎日の宿題をToDoリストを書かせて、段取ることを教えているのです。
IMG_1612
特に、週末などの連休には複数の宿題があり、それをどの順番で、どれだけの時間をかけてやるか?あらかじめ決めさせるようにしています。
まず、ToDoリストを付箋に書かせる。

書くことのメリットは、
①書く→アウトプット
②見る→インプット
できることで、情報を正しく認識することができる点ですね。

いろんな付箋がありますが、
IMG_1613
コストコセットに入っているこの便箋タイプがぴったり!
タスクと、かかりそうな見込み時間を書かせます。
最近またリビング学習をしている娘、見えやすいところに書いた付箋を貼らせます。
それを私も見ることができることで、娘がどの程度余裕があるのか?ないのか?様子がわかる。

そして、大事なのは、見込み時間と実際の時間のズレを都度認識すること。
IMG_1621
終わったタスクから線をひいていきますが、もし見込み時間より多く時間がかかってしまったら、トータル時間も増える可能性があるので、その分休憩を減らすとか遊びを減らすとか、なにかしら工面しないといけないわけですね。

抜け漏れも防げるし、全体のボリュームと進捗がわかりやすく、好きな場所に貼ることができ、ほんとに付箋での管理が大好きです!
私自身は職場で、常時付箋を使っています。
出勤したら間髪入れずにすぐさまタスクをスタートしているのですが、ToDoリストは前の出勤日に必ず次の出勤日のタスクを全て書いて、パソコンに貼っておきます。
ノートパソコンなので、開いたらすぐ見えるキーボードの端っこに。

ITベンチャーなのですが、チームMTGで付箋にアイディアを書けるだけ書いて広いベニア板一面に貼ってMTGをし、そのまま執務スペースに移動&掲示。
優先順位順に付箋を張り替えてみんなで同じ情報を可視化。
そんな風にして業務をしているチームもあります。

私の付箋愛が満たされる、コストコの付箋セットは、
IMG_1609
便箋タイプ、
IMG_1624
無地タイプの大と、
IMG_2254
小、こんなにたくさんの付箋がセットになっています♪
IMG_2256
タスク管理だけでなく、買い物リストを書いたり、伝言を書いたり、用途に分けて使えるサイズバリエーション♪
毎日大活躍です♪

これだけたくさん入って¥998。
付箋術を習慣化している方、これからしたい方にはおすすめです(*゚▽゚)ノ

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓