コストコの秋のお楽しみ・秋鮭の筋子を、初購入してみました!
FullSizeRender
試食してみたらやはりフレッシュで、美味しかったから。
FullSizeRender
自分で調理するやり方の説明ももらえたし、そのまま使える漬けダレも付いていて、手間がちょっとかかるけど簡単にできそう、って思えて挑戦してみることにしたんです。
一緒に行ったお友達も、買っていました。

私は筋子を買うのも触るのも初めてでした。
FullSizeRender
ぬるま湯の中でほぐし筋などを取り除き、水気をしっかり切り、添付の漬けダレで30分〜1時間寝かしたら出来上がり!
と、とても簡単そうだったのですが、、、

私は説明通りにやってみたつもりが、最初の工程が全然上手くいかなかった( ;∀;)
FullSizeRender
ぬるま湯の中でほぐす、というのが、こんな感じに美しくない( ;∀;)
FullSizeRender
この白い筋とか膜みたいなものが、全然きれいに取れない( ;∀;)
FullSizeRender
私の知っている透き通った粒ではなく、ぬるま湯で茹だってしまったかのように乳白色になってしまった、、、

結局このあと、何度すすいだりしても、完全にきれいにすることはできませんた。。。
IMG_1405
で、できる限り洗ってから、もうタレで漬けてみることにしました。
FullSizeRender
なんか美味しそうな感じにならない( ;∀;)

でも、これを寝かせると、、
IMG_1426
なんとかいくら醤油漬けになりました(^_^;)
どうなることか?と思ったけれど、結果オーライ。
IMG_1435
美味しいいくら醤油漬けができました(*´艸`)

いくら醤油漬けとして買ういくらよりも、感触が柔らかくて新鮮なのがよくわかります( ´∀`)
美味しい(*´艸`)♪
IMG_1427
たまたま他店で買ったいくら醤油漬けが家にあったので、比較してみました。
左が他店のもの、右がコストコの筋子を漬けたもの。
水分量の違いもあるけれど、それにしても左の今回のいくらも含め今回に限らずよくあるのがちょっと粘りけがあり、食感のプチッのプの時間が少し長く表皮がちょい固めという感じ。
IMG_1428
ちょっとネチョッとした感じがある。
その粘りけで固まっている、の図。
IMG_1432
こちら筋子から作ったものは、粒がほどけていて、プチッのプがとても短く柔らかいのがわかります♪
私は断然、こちらの方が美味しく感じます!
IMG_1455
それになにより、たっぷり食べられる(*゚▽゚*)!
IMG_1458
コストコで買った鮭ハラミ燻製と一緒にご飯に載せたら、
IMG_1462
とーーっても美味しい鮭といくらの親子丼になります(*´艸`)♪
これはヤバうま〜(*´艸`)
幸せ度数、高ーい!

いくらが大好きな娘のために初挑戦しましたが、娘はこのタレの味が、少し甘過ぎると言っていました。。
完全に個人の好みの差です、言われてみれば、比べてみれば、そうかもね、って感じ、少し甘めではあるかもしれない。

そして、ここまでさんざん私の失敗例のような今回の結果をお伝えしてきたけれど、一緒に買ったお友達は、ものすごーく上手にほぐせたと報告してくれました(*゚▽゚*)!
みなさんはこちらを参考にしてください(*゚▽゚*)!

あるグッズを使います。
FullSizeRender
¥100ショップで簡単に手に入る焼き網。
受け皿を用意して、網を上にセット。
IMG_1484
「大根おろし」のような要領で、網に筋子を擦っていくと、
IMG_1486
網を通り抜けた粒が下に溜まっていき、
IMG_1478
なんとこんなに美しく上手にほぐすことができるそう(*゚▽゚*)!
私のと比べると雲泥の差!
こんなにきれいにできるなら、また挑戦してみたい!

そして、なんといっても、お値段が魅力(*゚▽゚*)!
IMG_1488
他店で買ったものは、100g¥999、57gで¥569でした。
やはりいくらは高級品。

コストコ筋子は、100g¥498でした!
たくさん食べたい人にはうれしい!

最後にまだひとつ、注意点があるとすれば。
FullSizeRender
集合体恐怖症の人にはこの写真恐怖かもΣ(゚д゚lll)
私、実は集合体恐怖症、、買って筋子全体として見てる時はあまり敏感ではなかったけど、ラップを外しこの写真を撮ったら自ら全身鳥肌が立って寒気と吐き気を催すという事態(^_^;)
(今もこの写真を直視できないw)

最近年のせいなのか?
以前より敏感になり、こないだは大好きな小ねぎのみじん切りを、鍋の薬味でたっぷりかけたらそのみじん切りが怖くて怖くて食べられなくなってしまったということも(-_-;)

筋子も、粒をあまり見ないようにしないと(^_^;)
なんて、チャレンジしてみてわかったことがたくさんありました。
結果美味しくてよかったです!

なんか、わかるような?わからないような?筋子レビューになってしまいましたが、、(^_^;)
おすすめです(*゚▽゚*)!!!←説得力、ある?笑

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓