先日コストコつくば倉庫店で初めて見つけた冷凍豚バラ肉。
IMG_7947
2パックセットなので、
IMG_7948
一緒に行った『Happy Living』の奈緒ちゃんと1パックずつシェアしました♪
FullSizeRender
バラ肉が薄切りで冷凍されているので、全部くっついているんですね。
冷静に考えれば当たり前なんだけど、買った時想像してなくて、買った当日の夜に使おうと開封したら、ちょっと困惑( ̄▽ ̄;)

完全に解凍してしまったら、いっきに使わないといけないし、かといって部分解凍もどうやったらいいんだ??

その日、お昼にコストコで買って保冷バッグに入れたままランチしたり移動2時間したりかれこれ半日経っていたので、隅の方が解けかかっていてなんとか写真の分の塊をペリペリと剥がすことができました。
ので、両端の数枚ずつを取り、使わない方はラップに包んで冷蔵庫へ、まだ凍っていた真ん中部分は冷凍庫へ。
IMG_8442
解けた分から使う、ということにしました。

普段、お肉に関しては、生の冷蔵状態で売られているものを冷凍にすることはよくやってるけれど、冷凍状態で売っているものを解凍して使うというのはなかなか無いかも。
冷蔵で買った薄切り肉は、冷凍したらくっつくのを想定して小分けにしてラップするけれど、その逆で冷凍から冷蔵にする時にくっついてるかも、とは思いつかなかった。。

広げたところ。
IMG_7984
コストコのお肉はなにかと厚切りですが、こちらは日本のスーパーの薄切りと近い薄さです。
長いから野菜を巻いて使うのにも適していますね。
IMG_6389
アスパラに巻いて塩胡椒をしてグリルで焼いたり。
IMG_8441
大根と煮たり。
IMG_8440
回鍋肉にしたり。

生姜焼きにしてお弁当に入れたり、豚汁もカレーも作ったし、焼きそばにも。

1kg×2パック¥1,760、1パック1kg¥880。
安い!
あんなにいろいろ料理したのに、美味しかったのに、この質で、安い!

購入したのは5月29日2週間前で、賞味期限は2019年8月19日でしたから、さすが冷凍!という感じですが、1kgといっても200g5回と考えれば全然多くなくて、ちょうど2週間で食べ切りました!

これ、シェアしなくてもいけるな、とわかりました。
なんせ娘も夫もお弁当持ちだと、朝昼晩3食を休みなく毎日毎日作らなきゃいけなくて、作る工程だけでなく、献立を考えたり買い物する手間も増えてほんとに毎日が忙しくなりました。
こういった食材ひとつでも、あると買い物行けてなくても何かしら作れるので、忙しい主婦にはほんとにお助け食材ですね。

私は先日、初めて行ったコストコつくば倉庫店で初めて見て、他倉庫含めた新商品なのか?つくば倉庫店だけの販売なのか?判断できませんでした。
 昨日の川崎倉庫店ではお肉を全然見なくてチェックしそびれました。。
次のコストコが、どこになるかわかりませんが、チェックしてみたいと思います。

多摩境倉庫店にもあるといいな、そしたらリピート確定。

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓