コストコに新登場していたレトルトお味噌汁のご紹介です。
IMG_7970
ひかり味噌の『こだわってます日本の味 産地のみそ汁めぐり』。

レトルトのお味噌汁はそこまで美味しくない、と、過去は正直思っていました。。
でも最近のレトルトお味噌汁は、どんどん美味しくなっていますね(*゚▽゚)ノ
と、先日ご紹介したフリーズドライの『てがるでおいしいおみそしる』に続き、今回のお味噌汁で確信できました!


以前にも書きましたが、私がレトルトの中で1番美味しいと思っているのはアマノフーズのフリーズドライお味噌汁。
1食¥100では買えない、高級レトルトお味噌汁だけに、家族みんなで日常使いするには経済的に大変です。

レトルトお味噌汁は、我が家では、朝ごはんが娘はパンとフルーツとヨーグルト、夫は和食、私は前日の残りのカレー、などとバラバラなこともよくあるので、和食にはレトルトお味噌汁を使ったり、最近は夫のお弁当に一緒に入れたりして使います。
特に夫がお弁当を毎日持って行くようになったこの春から、レトルトお味噌汁需要が高くなりました!

せっかくなら美味しいのがいい!

私も仕事が休みの1人ランチにレトルトお味噌汁が欲しくなったりもするし、美味しくないお味噌汁を形だけのために、例え安くてもわざわざ買うのはもったいない。
だから、美味しいのしか、リピートする気はない。

そんな厳しめの考えでレトルトお味噌汁を買ってみていますが、今回のお味噌汁も予想を超えて美味しい(*゚▽゚*)!

前回の『てがるでおいしいおみそしる』も予想を超えて美味しかったんです。
立て続けに満足できるお味噌汁に出会えて、うれしい(*´艸`)

今回の『こだわってます日本の味 産地の味噌汁めぐり』、最大の特徴は、
IMG_8177
日本各地のお味噌5種類が入っているということ(*゚▽゚*)!

5種のお味噌は、
・三州豆みそ合わせ
・九州麦みそ合わせ
・加賀みそ合わせ
・信州みそ
・仙台みそ合わせ

私は、鹿児島出身の両親のもとに生まれて九州の麦みそで育ち、長野の家に嫁いだので、九州麦みそと信州みそは味のイメージがわかりますが、あとのお味噌はどういうお味噌なのか?全く想像つかないまま楽しみにいただきました(*´艸`)

そして、具材も8種類入りと、豊富!
FullSizeRender
・とうふ
・油あげ
・ほうれん草
・のり
・長ねぎ
・あげなす
・野菜
・わかめ
好きな具材×好きなお味噌を組み合わせれば、40通りの味わいが楽しめるというわけ!

とうふや長ねぎ、わかめなどド定番にくわえ、私の好きななすと野菜があるのがうれしい!

例えば、
FullSizeRender
野菜に、
FullSizeRender
信州みそ。
FullSizeRender
野菜のお味噌汁は時々あっても、コーンが入っているのは珍しいかも(*´艸`)

こちらは、
FullSizeRender
のり、
IMG_8249
仙台みそ。
IMG_8256
お麩も入っていて、手巻き寿司にも合わせました♪

そしてやはり、気に入っているのは、
FullSizeRender
やきなす×九州麦みそ合わせ♪
大好きと大好きの組み合わせ♪

初めて食べた仙台みそ、加賀みそ、三州みそもそれぞれに個性があり、美味しい!
信州みそは安定の美味しさ。

おだしが効いているのが美味しい理由だと思います。

それから。
初めて食べた産地のみそは特に、甘いお味噌だな、と思いましたが。
IMG_8258
お砂糖が入ってる。。
お味噌汁にお砂糖か。。
自分だったら入れないわけで、入っていて欲しくないな〜とは正直思いますし、省いてもいい甘みのような気もしますが。。
みんなが「レトルトなのに美味しい」、と思うためには必要な味付けなのかもしれませんね。

甘みの感じ方も含めて、人それぞれ味覚が違うと思いますが、私はおだしとお味噌と、技術の高さが伺えるフリーズドライで美味しさが凝縮した具材、それぞれの味わいを感じることができて気に入っています♪

40食入り¥998、1食¥25ほどと、普段使いしやすいです♪
IMG_8186
ストックしておけば、あるものでささっと並べただけで満足度の高い和食定食ができちゃう♪

コストコのお味噌汁コーナー、昨年とは一新しています。
コストコバイヤーさんの目利きはやっぱり素晴らしいなぁ!と感じることのできるセレクト。
いろいろ試して、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓