コストコで購入した、メラミンディナーウェアセットをご紹介します。
IMG_6375
コストコのメラミン皿セットは、私がコストコに入会した5年ほど前からよく見かけていましたが、私は初購入です。
デザインが年ごとなのか定期的に変わります。

割れにくいことが魅力のメラミンですが、私は陶器のお皿が好きでメラミンになかなか手が出せなかったのです。
お皿は気をつけていてもいつか割れるもの、割れたら新しいものと入れ替えるもの、そう考えて愛着のもてる陶器を見つけて大事に使うのが好きでした。
とはいえ、長年使っているといつの間にか隅っこがかけてしまったり、なぜか洗っている最中にパックリ二分割してしまったりすることも(´;ω;`)

最近ではゆっくりお皿を選ぶ時間もとれないので、なんだか疲れてしまった私は、ついにメラミンの食器を買ってみました!
割れにくいけれど、あまりにチープな感じがしたら使い続けるのは難しいかな、と思っていました。

結論からいうと。
陶器のお皿の方が好きなことには変わりありません!
でも、メラミンも便利(*゚▽゚)ノ
IMG_7521
3タイプ4枚ずつ、
IMG_7520
12枚セット。

これまたコストコマジックで^_^;
FullSizeRender
この大きなお皿が、自宅で箱から出したらかなり大きかった!
FullSizeRender
真ん中サイズのこちらでも十分大きい。
FullSizeRender
こちらはボウル型ですが、大きめ。
それぞれ直径は、27.9cm、22.2cm、18.8cm。
大きいものは28cmのフライパンほどの直径ということに。

わかりやすいように、同じ焼き菓子を並べてみました。
IMG_7490
焼き菓子5つ、ボウル型。
IMG_7496
真ん中サイズ。
IMG_7492
大きめサイズ。
IMG_7500
大きめサイズは倍並べてちょうどいいくらい。

今回のデザインと色みは好みのタイプで、実際使ってみてチープさは感じず、もっと軽いかと思っていたらけっこう重みもあり、メラミン=チープという心配は払拭されました。
ディナーウェアセットということで、大きいものからディナープレート、サラダプレート、ボウル、ということです。

私はというと、普段使いで、最近簡単なものばかりの食事によく使っています。
華やかなお皿なので、お料理が素朴で凝ってなくても見栄えがする気がします。
IMG_6483
トマト鍋、
IMG_6554
コストコ豚バラで豚バラ大根、
IMG_7014
ドミノピザで買って来たサラダとピザ、
IMG_7181
グリーンカレー、
IMG_7517
レバニラ炒め。

本当はもっと素敵なお料理やスイーツを載せたいな(*´艸`)

メラミンということで、
FullSizeRender
先日はBBQに持って行きました!
同僚が作って来てくれたコストコ牛タンのローストビーフ(*´艸`)
紙皿では寂しいなと思い大きいお皿を4枚とも持っていったら、ローストビーフだけじゃなく、焼けたお肉などを載せるのに大活躍でした!

他に、パンやフルーツを盛り付けたり、菓子鉢として使ったり、最近では毎朝のお弁当作りの時に出来上がったおかずやごはんを冷ますのに広げやすくて重宝しています♪

熱にはあまり強くないので、電子レンジや沸騰したものは入れてはいけないそうです。

12枚セットで¥2,758でした!
均等に割ると1枚¥280ほどという計算!
おしゃれだしハイコスパなお皿セットです(*´艸`)
結婚祝いなどとして、プレゼントしてもよさそうですね♪

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓