コストコ新商品のデリ・チーズダッカルビのご紹介です。
FullSizeRender
昨年のクックパッドが発表した「食のトレンド賞」は、チーズダッカルビでした!
流行りのチーズダッカルビ、コストコから登場すると思ってなかったのでビックリ!
ちょうどBBQの買い出しだったということで、即買いしました!

韓国料理のチーズダッカルビ。
ダッカルビとは鶏肉のアバラ肉のことで、野菜と韓国のおもちトックをコチュジャンなどで味付けして焼いた焼肉の一種。
昨年流行ったのは、このダッカルビを同じ鉄板の上でチーズをとろけさせて付けながら食べるというチーズダッカルビ。
チーズフォンデュやラクレットチーズの韓国版とも言えますね。

コストコでは、味付けされて後は焼くだけのダッカルビとチーズがセットになって売られています。
IMG_6698
ホットプレートや鉄板で調理するように、という説明。

昨日はBBQ場だったので、炭火の上の鉄板でやりました。
IMG_6699
焦げるし片付けが楽なように、BBQ用の分厚いアルミを敷き、その上でまずダッカルビの具材を全て焼きました。
IMG_6704
けっこうなボリュームです!
FullSizeRender
鶏肉なのでしっかり火を通してから、真ん中を空けて、
IMG_6708
チーズを投入。
IMG_6709
数種類のミックスチーズです。
IMG_6717
ホットプレートなどでは弱めた火力でチーズを溶かすのですが、BBQだったので、炭火から外して余熱で溶かしました。
このビジュアルに、みんな大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_6719
トックもとろ〜り、
IMG_6722
鶏肉もとろ〜り、
IMG_6724
こんなにとろ〜り!

昨日は平均年齢27歳くらいの若い男女の参加でしたが、みんなから「美味しい〜!」のオンパレード!

私ももちろん食べた、とっても美味しい(*゚▽゚*)!
ダッカルビはほんの少しピリ辛、チーズはマイルド、このハーモニーたまらない(*´艸`)

価格は100g¥130で、昨日のものは1,429gでした。
15人の参加で、みんなでつついて、他にもいろんな食材があったのでちょうどいいボリュームでした!
これをメインにする場合には、私の家族構成大人2人+食べない娘では1度で消費するのは無理、2回か3回に分けたらいけるかな、というイメージ。
5,6人だとおかずとしてちょうどいいかも。

BBQの他、ホットプレートパーティや、キャンプにもおすすめですね!
BBQではBBQ用の分厚いアルミホイルやアルミ鍋を使うのをおすすめします。

美味しいし手軽で、100g¥130はハイコスパ(*゚▽゚*)!
自分でトックやチーズやコチュジャンを買ってゼロから作るのはなかなか大変そうですから、このキットはうれしい(*´艸`)

すごくおすすめです(*゚▽゚)ノ

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓