コストコから、コストコ会員メールで協力依頼が来ている件です。
IMG_4514
アメリカ企業のコストコ、年会費が必要な会員制ですが、アメリカではガソリンスタンドが併設されているのが一般的で、ガソリンが安いからという理由だけでも会員になる人が多いというほどガソリンはコストコのウリだそう。(アメリカ事情に詳しいお友達談)
IMG_4494
日本のコストコにガソリンスタンドが併設され始めたのはここ数年で、私がコストコ会員になった5年ほど前には国内にはコストコガスステーションはひとつもありませんでした。
うちは車を使うので、コストコガスステーション来て欲しいねーと願っていました。

コストコ中部空港倉庫店でガスステーション使ったことあります。
FullSizeRender
やはり安いんだけど、すぐ隣にこれまた愛知ではガソリンが安いユニーオイルのガソリンスタンドがあり、価格は毎日変動するでしょうから詳しくわかりませんが、大差はなかったように記憶しています。

というのも、コストコ中部空港倉庫店のガスステーションは2015年冬にガソリンが安過ぎたとして独占禁止法違反の警告を受けています。
つまり、コストコは今よりもっと安くしたくても一定以下にはできない!というわけ。
それでもやっぱり地域最安値水準の安さではあると思うので、コストコ会員はコストコ買い出しついでに満タンにして帰りたいですよね!

私も最寄りコストコでガソリン入れて帰りたい!
けど、多摩境倉庫にはまだガスステーションありません。

今回、コストコ会員メールで協力依頼があったのは、コストコひたちなか倉庫店のガスステーション建設を目指し、都市計画変更を自治体に要望するためのオンライン署名。

今回のメールで初めて知ったのですが、コストコジャパンではコストコ全倉庫にガスステーション併設を目指しているとのこと!
ぜひとも!!!

それで今回はコストコひたちなか倉庫店でのガスステーション併設に向けて、動いているようです!
現状コストコひたちなか倉庫店があるところはガソリンスタンド建設不可エリアとのこと。

ガスステーション建設を応援する方は、コストコホームページ内よりオンライン署名をすることができます。



コストコ会員メールで協力を呼びかける、という、会員制ならではの方法ですよね。

以前聞いたことがあるのですが、ガソリンスタンドを作るには地下をものすごく深く掘り、いくつもの基準をクリアするためにたくさんの施策を実施しなければいけなくてやはり許可がおらるのもなかなか難しいそうです。

それでも国内のコストコ全てに併設を目指しているんだと知って、車を使う私にはとてもうれしいニュースでした。
とはいえ、署名をするとなると、その都市計画の変更とはどういうことを意味するのか?
もう少し詳しい情報を知りたい、とも思いました。

協力できることはしていきたいな、と思っているので、これからもコストコからの情報をしっかりチェックしていきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓