先週コストコ中部空港倉庫店で初購入した、プライムビーフ肩ロース塊は8.14kgでした!
FullSizeRender
今回は、20人集まっての食事会で、巨大ハンバーグを作るために買いました!
IMG_5886
まあちゃんの甥っ子ふうくんに持ってもらうとこんな感じ!
大きいーー!
IMG_6003
まあちゃんちの愛犬ロッティと比べても、コストコ肉の方が大きい!
FullSizeRender
まな板が隠れるほどのビッグサイズ。

プライムビーフということで、アメリカ牛の最上級に格付けされている牛肉。


格が高いほど甘い脂が美味しくとろけるように柔らかい和牛とは違い、赤身の味をしっかり楽しむのがおすすめと思います。
コストコで売られているチョイスと比べると、ミルキーなお肉の臭みが無く、柔らかいです。

この塊肉、いろんなお料理にアレンジ可能なわけですが、今回実際にやった食べきりアレンジをご紹介します!

↑↑↑
作り方記事
IMG_5938
テレビ番組で見た、藤あや子さんのレシピを参考に作りまし!
IMG_5897
プライムビーフ塊半分だから4kgくらいかな。
フードプロセッサで挽き肉にして、
IMG_6063
フライパンで大きなハンバーグに。
IMG_5940
中にはゆで卵やミニトマト、コストコのじゃがバターを入れて、切る場所ごとに何が出てくるか?サプライズ仕様(*´艸`)

この時、下ごしらえで、スジを取りました。
FullSizeRender
このスジで作ったお料理も後ほどご紹介します。

2.ハンバーグ
FullSizeRender
1の残りのタネで普通サイズのハンバーグに。
巨大ハンバーグより短時間で火が通るため、柔らかい仕上りになりました♪

臭みがなく、後味まで美味しいハンバーグです♪

3.ミートソース
IMG_5935
こちらも1の残りのタネを使いました。
カゴメ基本のトマトソースにたまねぎや香辛料と混ぜたプライムビーフのハンバーグタネを入れ、これを細かくして混ぜ合わせたら、絶品ミートソースが出来上がりました(*゚▽゚*)!

写真は、ハンバーグに成形してから思いつきでやったため丸いですが、もちろん丸める必要はなく、プライムビーフ挽き肉とたまねぎと香辛料をトマトソースと混ぜて煮込めば大丈夫です。

4.ステーキ
IMG_6039
​好きな厚みで楽しめるのが、塊肉のいいところ(*´艸`)
実家滞在中で8人居たのですが、それでもステーキ食べ放題にできるほどたくさん食べられます!
FullSizeRender
私は2cmくらいに切って、ミディアムレアの状態が作りやすいようにするのが好きです。
子ども向けにはもう少し薄くして、しっかりや焼きます。
FullSizeRender
ステーキサイズにカットして、目立った脂やスジを取り除きました。
FullSizeRender
塊の真ん中あたりが柔らかく、いいサシが入っているところも多いです♪
IMG_6024
これをフライパンで焼いて、
IMG_6034
子どもたちがナイフフォークを使わなくていいようにカットしてサーブ。
IMG_6041
お肉自体が美味しく、岩塩だけなどシンプルな味付けで美味しくいただくことができます♪
もちろん塩胡椒で味付けしても美味♪
ステーキソースやおろしポン酢なども♪

おすすめは、わさび醤油(*゚▽゚*)!
まあちゃんが発見しました(*´艸`)
プライムビーフステーキ+わさび醤油=最高です(*´艸`)

このステーキ、まあちゃんちでも5枚ほど、実家で1回たっぷり食べましたが、さらに置いて来た実家の6人であと2回食べられるくらいの量があり、昨日1回、あと1回分が冷凍になっているそうです。

5.牛スジ煮込み
FullSizeRender
1の下ごしらえで大量に出た牛スジ↓。
IMG_5980
+周辺の肉も付いている。
IMG_5983
まず、水から入れて、圧力鍋で15分ほど圧力をかけて煮て。
IMG_5987
そうするとこんなにアクと脂が落ちます!
IMG_5989
取り出した牛スジは流水で洗って。
FullSizeRender
下処理終わり。
FullSizeRender
水+お酒+みりんを煮立てて醤油と少しお砂糖を加えた煮汁に、
FullSizeRender 
ニンニクと、
IMG_5998
ネギを入れて、
FullSizeRender
再び圧力鍋で、圧力を20分かけて煮込みました。
FullSizeRender
とろっとろに柔らかく味の染み込んだ牛スジ煮込みの完成(*´艸`)
あ、作ったのは、母です!
私は見習い状態でした。

めちゃくちゃ美味しかったです(≧∇≦)

以上、今回のアレンジでした!
他にも、ローストビーフやビーフシチューなどなどにも挑戦したいところ(*´艸`)
また機会があれば買いたいです!

ちなみに、手強いようですが、切り分けて冷凍さえすれば、保存して日常的に使うことも可能。
カットして売られているプライムビーフよりも割安の100g¥168ということで、普段使いしやすい食材とも言えます。

コストコならではの巨大塊肉、買ってみて、みんなが喜んでくれて、何度も笑顔で食卓を囲めたので、買ってすごくよかったです!

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓