コストコの人気商品・リンツリンドール、直営と味が違うの?の疑問を検証したく、食べ比べてみました(*゚▽゚)ノ
FullSizeRender
きっかけは読者様からのコメントでした。
コストコと直営では産地が違い、味も違うように思う、と。

その話を、LDKの取材でコストコに行った時に、リンドールのところで話していたら。
「味、違いますよ」
とお客さんで来ていたマダムが教えてくださり!
「工場が世界で3つあるのよね。アメリカとスイスとイタリア。スイスのが1番美味しいわ。アメリカのは甘いのよ。」
ですって(*゚▽゚*)!

私はコストコのばかりで、直営のをほとんど食べたことがなかったということもあり、全く知らなかったんです。
おもしろい!と思い、検証することに。

まずは産地調べと、集めるところからです。
リンツの直営店は職場のすぐ近くだから、行ってすぐ確認でき、購入しました。
バレンタイン前後だったこともあり、赤い包み紙のミルクは、ハート型もあったのですが、
FullSizeRender 
ハート型はイタリア産、丸型はスイス産。
直営=スイス産、というわけでもなく、味ごとに産地が違いました。
エクストラダークはイタリア産、ホワイトはスイス産。
売り場のポップに、産地が明記されています。
IMG_4377
左はコストコので、右はPLAZAのミルク&エクストラダーク&ホワイトのアソートです。
コストコのはアメリカ産。
IMG_4387
PLAZAのはスイス産。
これでミルクとエクストラダークは、アメリカ、イタリア、スイスのリンドールが全部揃った!

というわけで、食べ比べ。
IMG_4398
ミルク。
IMG_4390
手前から、イタリア、スイス、アメリカ。

エクストラダーク。
IMG_4391
包み紙は見た目変わらず。
IMG_4392
手前から、イタリア、スイス、アメリカ。
IMG_4394
写真の色は、リアルと全く同じ、とはいかないかもしれないのですが、中のチョコレートの色みが少しずつ違うのわかりますか?!
言われないと、そして並べないとわからないレベルですが、黒と白のバランスが少し違ったんです。
クリームの割合かなにかが違うのでは?と想像します。

ホワイト。
IMG_4395
手前スイス、奥アメリカ。
IMG_4396
手前スイス産は、なんだからちょっと、黄色っぽかったです。
見た目もやや違う!
IMG_4397
ちょっと質感も違ったので、やはりこちらも成分の割合かなにかが少し違うかもしれません。

結果
味は産地によって、違う!

​でも、ものすごく違うのではなく、比べないとわからないレベルです。
もしくは、例えばお土産で時々産地の違うものをもらっていても、そんなことは分からずに、
「あれ?今日なんか、前食べた時より美味しいかも?」っていうレベルです。
時々食べる分には、かも?っていう感じで深く考えず、終わると思います。
もしくは、例えばよく食べていたりして味の違いに気づいて着目したら、あー違う!とわかる感じ。

どこのが美味しくて、どこのはまずい、というのはなかったです。
同じ銘柄なんですから、全く違うものというわけもなく、好みの問題!

​全般的に、アメリカのはお砂糖が多いかも?甘めに感じました。
これはこれで美味しくて。
エクストラダークはイタリアのは、さすがエスプレッソの国、という感じで、キリッとほろ苦さがまとまったお味で。

私のこの食べ比べ時の好みとしては、(食べる度変わる気もする)
・ミルク→スイスとアメリカ
・エクストラダーク→イタリア
・ホワイト→スイス
が好きだった!

外のチョコレートと中の柔らかいチョコレートの味が、産地によってバラけていて、外と中の味がより近い方が美味しく感じたのではないか?とこの日の私の検証結果。

みなさんもご興味がおありでしたら、試してみてくださいね(*´艸`)

あ、これからもコストコでリンドール買い続けますよ〜(*´艸`)
だってコスパは、コストコが最強ですから(*゚▽゚)ノ

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓