今日は娘の小学校卒業式でした。

娘は袴を(*´艸`)
私は着物を(*´艸`)
着ました♪

着物にはいろいろ、準備が必要です。
小物やバッグにお草履などなど。

昨日昼間には着付けの最終確認で練習をして、夜にお支度。
雨の予報とあり、土壇場になりバタバタ押したきていたら、コストコ購入品がものすごーーく役に立って、感動さえしたのです(*´∇`*)

それが何だったのか?
ご紹介します(*゚▽゚)ノ

その1:オキシクリーン
IMG_4322
​白い半襟の、昔の汚れの黄ばみが、すっかりきれいに真っ白になった(*゚▽゚*)! 

今日雨予報になってしまったので、寝る前になり雨コートを出そうと着物クローゼットを開けたら、昔の私が長襦袢に付けたままにした素敵な半襟を発見(*゚▽゚*)!
でも、、、黄ばんでるΣ(゚д゚lll)
それもそのはず、お手入れしていなかったんですよね。。
IMG_5290
正絹は洗ってはいけないのかもしれないけれど、もうこうなったら捨ててもいい覚悟でオキシ漬けだ!

と、夜中に思いたってオキシ漬けしてみたら、、、
FullSizeRender
30分後くらいには、
IMG_5300
じゃーん(*゚▽゚*)
FullSizeRender
真っ白になった!
濡れたことにより多少縮んでいるかもしれないんですが、ダメなら諦めるつもりだったこともあり気にしない(*゚▽゚)ノ
IMG_5301
アイロンして、きれいに付きました(*´艸`)
新品同様にピカピカにきれいになり、昔の私、いい買い物(*゚▽゚*)!って思えました♪

オキシクリーンは、やっぱりすごい!

その2:ティファールアイロン
IMG_5296
アイロンは、コストコで買い始めてこれは2代目です。
スチームがよく効くので、ハンガーにかけたままの服に当ててシワを伸ばすこともできます。

昨日は、長襦袢に着物に袴など、たくさんアイロンかけました!
コストコは他店より安いみたいです、買ってよかった!

その3:はっ水スプレー
IMG_5298
春から夏にかけてだけ売られるはっ水スプレーです。

今日が雨予報だったので、娘の袴の裾などにかけました。
これもいつもコストコでリピートしている、おすすめ商品です♪

深夜の思いつきでいろいろ支度したんですが、コストコで買って家にあったもので安心をプラスして、よかったです♪
IMG_5316
娘の卒業式、無事に袴を着付けて送り出すことができました♪
私もオキシ漬けした半襟を付けた着物を着て参加できました♪
IMG_5478
深夜に、買ってよかった!と1人興奮しました(*´艸`)
特にやっぱり、オキシ漬けは、自己責任にはなりますがいろいろ試してみるといいと思います(*゚▽゚)ノ

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓