コストコファーマシーで買った頭痛・生理痛のお薬をご紹介します。
FullSizeRender
タイレノールというお薬、ジョンソンアンドジョンソンのもの。
IMG_5087
コストコではいろんな薬が、他店より安く売られていて、これも安かったです♪

私はちょっと疲れたり低気圧が近づいたり、あとは体の周期によって、頭痛が現れやすいです。
酷いと食事も何もできなくて、ただ寝て治るのを待つことしかできなくなることも多々あります。
それで、自宅に常備薬として頭痛薬を置いています。
今回タイレノールを買う前は、コストコで80錠入りのバファリンを買って飲んでいました。

今回のタイレノール、最大の特徴は『空腹時でも飲めること』。
バファリンやロキソニンは、空腹時に飲むとお腹の調子が悪くなる可能性が高く、空腹時を避けるか胃薬を併用することが必要です。

コストコファーマシーには、薬剤師さんが常駐しているので、空腹時に飲めるタイレノールのこと、聞いてみました。
・空腹時にも飲めるけど、できることならば空腹時を避けるとさらに望ましい
・風邪などの時には空腹時を避けること
・頭痛への効果は、バファリン、ロキソニンよりは弱い
という主旨のお話でした。

そして、私はこのお薬を先日コストコで見て初めて知ったのですが、日本ではやはりバファリンなどメジャーなお薬に比べて流通量が少ないようなので目に触れる機会が少なめのようです。
アメリカではよく売られている、ポピュラーなお薬とのこと。

私は頭痛が酷くなると、バファリンが効かなくて、ロキソニンでやっとかロキソニンも効かないこともあるので、タイレノールは私の強い頭痛にはきっと効きづらいとも思ったのですが、頭痛がすごく辛くなるのをわかっていてもできるだけバファリンやロキソニンを飲まないようにしたい、などの理由でどうにもこうにもならなくなりさらに様子を見て数時間経つまで薬を飲まずに我慢してしまうので、頭がちょっと痛くなり始めた時にそれが治まるのであれば酷くなる前に飲んで酷くならないようにしたいな、と思ったのです。

それが上手くいくかどうか?
昨日頭痛に襲われたので、試してみました!
いつもより早く薬を飲みました、ご飯も食べられなかったのですが、タイレノールなら飲める!というのが、うれしかったです。

効果は?
薬を飲んでじっと寝ていました。
1時間後くらいに、ちょっと頭痛が軽くなった気がしました。
それで少し起き上がって動くと、頭痛はまだ続いていることがわかりました。
薬のおかげか?昨日の体調がそうだったのか?
わかりませんが、いつものこのうえなく酷い頭痛には発展しませんでした。
でも、頭痛の根っこというか、すっかり頭痛が消え去ることもありませんでした。

昨日はたまたま夕方に、最近メンテナンスのために通っている整骨院の予約をしていたので、頭痛があることも伝えると、頭痛の原因となりうる箇所をほぐして詰まりを通してくれて、マイクロ波というのも当ててくれました。
その施術のあと、頭痛は嘘のように根っこまで消え去りました。

頭痛もちの方ならわかっていただける部分もあるかと思いますが、頭痛はその時によって、薬が効いたり効かなかったりします。
ですから、昨日のタイレノールが、効き目がすごく良かった!とも、悪かった!とも言えませんが、少なくとも酷くならなかったので、私は少し効果を感じました。

ただやはり、バファリン、ロキソニンと比べると優しい効き方、という感じで、やはりロキソニンが1番強い効き方なのかなと思います。

最近は、頭痛が現れないように、しっかり睡眠を取ったりお酒を控えたり、生活の改善も心がけていて以前より発生頻度は少なくなってきました。

1回1錠、1日3回が限度。
40錠入り¥798です。
空腹時に飲める、という利点があるので、気になる方はお試しください。
飲み方を相談したい方は、コストコの薬剤師さんにもぜひ相談してみてください。

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓