コストコ新商品の、ナカバヤシロジカルノートをご紹介します。
IMG_3915
以前から売られていたノートはコクヨCampusですが、今回登場したのはナカバヤシのもの。

ロジカルノートとは?

Campusの罫線ドットタイプと比較して見ていきましょう。
IMG_4906
Campusがドット罫線ということで、便箋タイプの罫線に小さなドットがついているもの。
この他方眼タイプも、コストコで売られています。
ロジカルノートは便箋タイプの罫線の間にさらに縦横に細かく点線が入っていることにより、方眼のようにも使えるというもの。
IMG_4908
Campusは無線綴じ、ロジカルノートは糸綴じ。
どっちがいい悪いはないですが、用途によってみなさん好みがあると思います。

私も仕事でノート使いますが、見開き2ページではなく1ページずつ開いて使いたい時にはダブルリング綴じが便利だったりしますよね。
サイズも小さめがよかったり。
 
今回ロジカルノートは、娘に買ったので、学校の授業や自主学習などに使っています。
一緒にコストコに行くと必ずノートを買っているママ友がいますが、やはりコストコは安いです!
Campusは10冊¥780、ロジカルノートは10冊¥848。
今回のロジカルノートはディズニーキャラクターを使っていますから、その版権を含んでいることを考えるとロジカルノートも充分安いです!

ロジカルノート、何が便利なのか?
FullSizeRender
文字の大きさを揃えやすく、すなわち美しい行間もつくりやすい!
FullSizeRender
この点線=ガイドライン実線の間を3分割しています。
このガイドラインを利用して、英文を書くときに大文字小文字を書き分けやすく、キレイに英文が書けます。
FullSizeRender
縦にも等間隔のガイドラインが入っていて、方眼としても使いやすい!
結果、図表がきれいに書けるのです♪
FullSizeRender
そして、ページの分割もしやすい!
表のような使い方や、単語と意味を書いたりだとか、とにかく縦横に走るガイドラインのおかげでページ分割も楽々キレイに書ける(*゚▽゚)ノ

ロジカルノート、素晴らしい(*゚▽゚*)!

さらに!
ディズニーキャラクターが描かれていますからね(*´艸`)
お勉強するにもなにするにも、かわいくてテンションアップですよね!
FullSizeRender
デザインは5タイプ。
それぞれ2冊ずつの10冊セット。
FullSizeRender
これが表紙!
後姿!
FullSizeRender
これが裏表紙!
ミッキーのポーズと表情がかわいい(*´艸`)
FullSizeRender
グーフィー。
FullSizeRender
グーフィーらしいスマイル(*´艸`)
IMG_4884
ドナルド。
FullSizeRender
え∑(゚Д゚)
怒り顔∑(゚Д゚)笑
IMG_4882
プルート。
IMG_4883
プルートらしい無邪気な笑顔。
IMG_4875
集合。
FullSizeRender
集まってもかわいい!

ディズニーデザインでありながら、色使いが子どもっぽいわけではなく大人まで使いやすいと思うので、中高生や大学生、大人までみんなにおすすめしたい!

娘は中学受験をしたので、私は学校選びのため4年生から3年間いろいろな学校説明会や見学会などに行きました。
中でも私が大好きな入試委員長の先生がいらっしゃって、受験に限らず子育てに役立つお話をたくさんしてくださるので、お話が何度でも聞きたくて通ったんですが、その先生が「お子さんにノートをたくさん買ってあげてください」とおっしゃったのが忘れられず、コストコで娘に10冊セットのノートを手に取る度に思い出します。

ノートって本当に子どもの伸びにとても重要な役割があると思います。
もちろんたくさん買っても無駄使いしないように、時々チェックしています。
年度終わりで途中になったノートは、その後暗記などに使うように指導しています。

勉強は五感でするもの。
見たり聞いたり書いたり、娘は勉強内容によって最適な方法を使い分けていますが、書く、もやはりとても大事。
これから中高と進んで行き、ノートの作り方が習熟度に直結してくると思うので、娘にはノート術、しっかり研究して身につけていって欲しいと願います!

今回のキャラクターは男女関係なく使いやすくておすすめですね!
これからは他のキャラクターも登場したら楽しみが増えるなぁ(*´艸`)なんて思ってしまいます。
私も最近では、娘に買ったコストコのノートをお裾分けしてもらって仕事でもプライベートでも使っているので、これからもリピートすると思います(*´艸`)

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓