今年のお正月は娘と自宅で過ごしているので、年末にコストコでお正月食材を買い出ししていました。


嫁いだ長野実家の慣習で、大晦日の晩からおせち料理をいただくので、自宅で娘とその慣習にならい大晦日からおせちをいただいています。
大晦日はおせちをお重に入れて。
コストコのお刺身を銘々盛りにし、新鮮なうちにたっぷりいただきました(*´艸`)
娘のいくらは、
わんこいくら状態(*´艸`)
娘の夢の、おかわり自由制を実現(*´艸`)
おせちは2人だけなので、2段でシンプルに。
作ったのなますだけです(*´艸`)
まめとかまぼこは実家が送ってくれたもの、だし巻きたまごと田作りは近所スーパー、伊達巻と昆布巻きはコストコ。
なますは、コストコで買ったガラスボトルで作って保存しています。
娘がなます好きで、よく食べるからたくさん作り置きしました♪

元旦朝は、娘にもきちんとおせちを食べて欲しくて、
おせちは銘々盛りに。
ひとつひとつ、おせち料理に込められた意味を話しながらいただきました。
お刺身には、コストコサーモンとホタテ、たこ。

ぶりの照り焼きには、
コストコで買ったヨシダソースが失敗なしでとても便利!
娘もこのぶり照り焼きが大好きです♪
今朝も作りました(*´艸`)

元旦夜は、
おせちを再びお重に詰めて。
お重の中の仕切りには、コストコで買ったカップが活躍。


汁気も漏らさないからつゆの付いた黒豆を入れても安心、黄色にドット柄がお正月っぽくなり重宝しました♪

朝切って食べきらなかったたこに頭の部分を足して、たこザンギに。
娘の好物♪


サーモンは、
ポキに(*´艸`)
やっぱり美味しい(*´艸`)


銘々皿には、
コストコのミニカマンベールチーズといくら、それからホタテをソテーにして。
娘リクエストの生ハムと小布施の栗鹿ノ子は近所で調達。
ホタテは、お刺身の時には半分にスライスしますが、カットせずそのままバターでソテーしました♪
娘はこのソテーがお気に入り(*´艸`)
そしてミニカマンベールチーズ、久しぶりにそのまま食べたら美味しかった(*´艸`)
ハワイコナブルワリーのかなりトロピカルなIPAとこのミニカマンベールチーズの相性が最高(≧∇≦)!
グラスもコストコ(*´艸`)


以上、今年も元旦からさっそく、コストコ品が大活躍している私のコストコお正月メニューのご紹介でした!

娘は今日から、お弁当持ちで塾のお正月特訓に出かけています。
塾がなかったのは大晦日と元旦だけだったので、ゆっくり食事ができるこの2日間は娘の好物をたくさん食べさせたくて準備しましたが、娘がとびきりの笑顔で「お正月っていいね(*´∇`*)」と言ってくれたのがすごくうれしくて、私は一生忘れないです。
一生で1番の頑張りを続けている娘、お正月の楽しみも食事だけ。
かなり奮発もしたけど、よかった。。。

私は今朝は一緒に歩いて送りがてら、タリーズでモーニングコーヒーをいただきながらブログの更新♪

お正月に1人の時間があるなんて初めてですが、なんかこんなお正月もいいですね(*´艸`)

今年もいい年になる予感しかしない(*゚▽゚*)
みなさまにとっても素敵な1年になりますように☆
引き続きお祈りしております☆

楽しいお正月をお過ごしください(*゚▽゚)ノ

↓いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓