コストコで買った手延そうめんをご紹介します。
長崎県島原の手延そうめん。
島原の名産品ですよね。

私の育った街にも美味しい手延そうめんがありました。
手延というのは、機械ではなく、人の手によってそうめんを延ばしてつくる製法ですよね。
私の故郷のものは、半生でとっても長〜〜いものでした。

コストコのは、乾麺で日持ちも2年と長く、たくさん入っていても安心して買うことができます。

いまどき、おそうめんといえば¥100均でも買える時代ですが、コストコのおそうめん、2kg¥998というのは、手延ということを考えるととてもお得だと思います!
50gずつ束になっていて、20束1kgのパッケージが2つ。
たまたま近所のスーパーで買ってあった手延そうめんブランド品・揖保の糸は300gで¥298+税でした。
コストコ島原手延そうめんなら、揖保の糸3つ900g分で2kg!
つまり揖保の糸の半額以下ですね♪

私は故郷の半生手延そうめんが、おそうめんの中では1番味が良くて好きですが、それこそ高級ですしお取り寄せしてまで食べてはいなくて、他、乾麺のおそうめんの味の違いは正直よくわかりません(・ω・)ノ
むかーし¥100均で買ったおそうめんは、口に合わなかった記憶がありますので、最近ではスーパーで選んでいましたが、コスパがいいもの、という目線。

なので、コストコでは今回初めて買いましたが、ハイコスパということがわかりましたのでこれからはコストコでいいなと思っています。

茹で時間は1分半!
私にはこれがおそうめんの魅力です!
食べるほうより、調理が手軽という点が。
最近娘がおそうめんを喜んで食べてくれるので、私からしたら神メニューといいますか、1分半でできてくれてありがとう♪( ´▽`)という感じ。
冷水でしめて、いただきまーす♪
定番のネギやミョウガやショウガの薬味の他、私はナスのにんにく醤油炒めも合わせるのが好きです♪
コストコのガーリックオリーブオイルorごま油+おろしにんにくでナスを炒めて、お醤油を絡めて出来上がり。
美味しい♪

昨夜もおそうめんにしました。
長野の実家で娘がゴールデンウィークに種まきをしたとうもろこしを、お義父さんが育ててくれて届いたので、とうもろこしの天ぷらを作って合わせたらもうごちそう♪( ´▽`)

50gずつの束は、人数やお腹の減り具合によって量を調整しやすいです。
袋にはジップがついていないので、コストコで買ったジップロックの袋で保存しています。

夏の献立ローテーションにおすすめの食材です♪

↓いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓